オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大東市で突風被害の現場に調査に伺いました。


棟板金被害
最近の夕立と言うのは昔のとは何か感じが違いますよね?
日本の各地で色々な被害が起きています。昨日も落雷やこんなに暑いのに雹(ひょう)まで降っている所までありました。そんな異常気象の為に皆様の屋根や雨樋にも被害が及ぶ事があるかもしれません。

今回は大東市の現場に見に行きました。カラーベストの棟板金が強風であおられてバタバタするとのことでした。屋根に上ると板金を固定している釘が浮いてきていたため、本来はカラーベストに沿って棟板金というのは施工されていますが、写真のようにかなりの隙間ができました。
放っておくとこの先強風が吹く度に隙間に風が流れ込み、最後には板金ごと飛んでいく危険性があります。
アンテナ線被害
最近はアンテナの立っていない家が多くなりました。この現場もアンテナは無かったのですがケーブル線が結束されていなくて屋根面に散らばっていた為、軒先からケーブル線が垂れ下がっていました。
とりあえずの処置として銅線で束ねて棟板金に固定させて頂きました。

こちらのお住まいはもう撤去済みでしたが、
使われてないアンテナは撤去することをお勧めします。

立樋エルボ
後なかなか分かりにくい箇所ですが雨樋の集水器の下の所が外れていました。
これは風の影響で外れていたのならかなり突風が吹いていたのでしょうね。このままだと雨が降るたびに排水口にまで流れるはずの雨水がこの箇所から全て流れていきます。
大きなお家だったので多分雨量も相当なものになると思われます。
受けバンド被害
前の写真から少し下がった所です。
少しわかりにくいですが風で立樋が左右に揺さぶらていたのでしょう立樋を固定している金具が外れていました。
今回は樋の修繕と棟板金の取替を提案させていただきました。
ありがとうございました。
街の屋根やさん大阪門真 0120-198-060
雨漏りにお困りの方はこちらのコラムもご覧ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

大東市 ルーフテラスの雨押え板金取り付け、コーキング打ち替え工事

既存コーキング取り外し
雨押え板金工事完工
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
JFE鋼板株式会社 極み‐MAX セピア
築年数
約13年程
建坪
保証
工事費用
約15万 (足場含む)
施工事例

大東市でいぶし瓦の谷板金入れ替え及び漆喰工事をしました。

施工前
施工後
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ステンレス製谷板板金
築年数
約25年
建坪
約50坪
保証
工事費用
約50万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

茨木市棟補修前

こちらは補修前の部分です。瓦もだいぶと飛散しそこに雨が降り、中の土も風化しなくなっていました。

棟包板金を留めつける貫板も朽ちてしまっています。

昨年の年末に行った工事ですが、寝屋川市の3階建でカラーベスト葺の住宅の屋根の棟包板金が飛散しており、一昨年の台風21号で飛散したと思われるのですが、下地木の貫板の朽ち方もひどいので、もしかしたらもっと前から飛散していた可能性があります。今回...........

①現調時 工事前

連絡をもらって屋根の状況を見させていただきました。写真のように棟板金の9割くらいが台風被害により飛散していました。その後も気づかずに放置されたために棟板金を固定するために打ち付けていたヌキ板も風雨にさらされ変色していました。放っておくと木が...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060