- HOME
- 現場ブログ
- 寝屋川市|台風により飛散した棟包板金、下地木も含め交換工事を行いました。
寝屋川市|台風により飛散した棟包板金、下地木も含め交換工事を行いました。
9月の台風で棟包板金が飛んでしまい、アンテナに引っかかり今にも落ちそうになってしまっていたカラーベストのお屋根を年末工事を行わせていただきました。
現調時の様子はコチラのブログをご覧ください。
まず既存の棟板金を解体していきます。
下地木の貫板(ヌキイタ)はしっかりと水を吸い込み腐食してしまっていました。
貫板(ヌキイタ)も綺麗に解体しました。
棟下のカラーベストも割れやクラックなどが確認できましたので今回は棟下一体を新しいものに交換させていただきます。
棟下のカラーベストはサイズが通常のものと異なりますので、その場で必要枚数分カットしました。この機械はカラーベスト専用の機械で、ビス穴もあけれる機械です。
既存のものと新しいもので色はどうしても異なってしまいますが、お客様にはご了承いただきました。
次は新たな貫板ですが、今後の事を考え今回は
樹脂木(ジュシモク)を使用させていただきました。名前のとおり樹脂でできているので腐食しづらく頑丈です。
最後に棟包板金を被せ、ビス止めを行い完工です。
工事は約半日ほどで終了しました。今回はたまたまアンテナに引っかかって板金が落下せずに済みましたが、落ちてしまってお家を傷つけたり人にあたってしまったりと
二次災害へつながる可能性があり大変危険です。冬も北風が強く油断ができません。街の屋根やさんでは無料点検を行っておりますのでお気軽にご相談ください。
街の屋根やさん大阪門真店 0120-198-060
9時~18時まで受付中!
0120-198-060