寝屋川市 和型瓦の屋根、錆びた谷板金交換工事を行いました。
寝屋川市の和型瓦(釉薬瓦)の屋根で谷板金入れ替え工事を行います。
谷というのは屋根と屋根の斜面が折り重なる場所で、樋まで続く雨水の通り道です。
そこに使用されいる谷板金も定期的にメンテナンスを行わないと錆がまわり穴が空いたり、谷と瓦の間の面戸漆喰が剥がれ剥がれた漆喰が詰り水があふれ雨漏りの原因にもなることがあります。
今回の工事キッカケは漆喰や瓦が谷板金の上に剥がれ落ちていました。錆も確認しましたので工事を行わせていただくことになりました。
↓現場調査ブログはこちら↓
既存の板金を撤去します。
その為に廻りの瓦も解体します。また葺き直しをしますので順番場所が分かるように瓦はきれいに並べておきます。
漆喰や土を奇麗に清掃しました。
谷板金の下には下葺き材のルーフィングがあります。こちらも新しくしますので解体処分を行います。
ルーフィングを剥がしましたら、下は野地板です。これで解体作業は終了です。本工事に取り掛かります。
新しくルーフィングを敷き込みました。
谷板金の取り付けです。両端をビスで止めていきます。
今回使用するのはガルバリウム鋼板を使用します。
白のなんばん漆喰を板金にそって敷き、瓦の葺き直しを行います。
まわりの釉薬瓦を葺き直し、谷入れ替え工事が完了です。ガルバリウム鋼板を使用したことで既存のものより錆に強く長持ちするかと思います。定期的にメンテナンス、塗装を行ってあげる事で板金の寿命も延び、コストも抑えることができます。谷のついている屋根は一度点検を行ってみてください。ありがとうございました。
街の屋根やさん大阪門真店 0120-198-060
9時~18時まで受付中!
0120-198-060