オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

交野市で下屋根の壁際から雨漏りがする瓦屋根のお宅の壁際板金工事を行いました。


交野市のお宅で、2階ではなく1階部分に風が強い日の雨などでは雨漏りがするとのことで屋根点検に行かしてもらい、確認したところ和型瓦の割付が悪く(これは屋根の寸法で決まるので仕方ない部分があります。)、壁側に雨水が流れるようになっており、もちろん瓦の下には捨谷板金という板金で軒先まで雨水を流すものが入っているのですが、経年により雨が流れることにより葺土が流れたり、埃が溜まったりして雨水の流れを堰き止めたりして雨漏りないなることがあります。
壁際の瓦の割付が悪く、壁側に雨水が流れます。
雨の漏ってる箇所の上は、下屋根の壁際です。雨漏りをしてるとしたらこの辺りなのですが、見た目には何も悪くなさでうが、屋根の形状や寸法上、仕方ないのですが壁際の瓦が雨の流れる谷部分でカットした状態になっており、これでは雨水が壁側の方に流れていってしまいます。
壁際の瓦の下には捨谷板金があり、雨水を軒先まで流します。
壁際の瓦を外します。この写真には写ってないのですが、壁際のカットした瓦の下には捨谷板金というものが入っており、壁際から入った雨水を軒先まで流す働きをするのです。新築時は雨が流れるのですが、このように常に雨が漆喰部分から入ってくるわけですので、この中の葺土などが流れ出て、板金の上に溜まれば、雨水が流れなくなり、板金外に溢れて雨漏りを起こすということなのです。
対策として壁際に板金を被せます。
対策としてどうするか?
割付のいいように瓦を葺替工事するのは大変なので、大きな被せる板金を作成してカット瓦の部分に雨が当たらないようにすることにしました。これでこの部分には雨が当たらず、捨谷にも雨水が行くことがなくなりますので、雨漏りを起こすことは無くなるのです。
壁際に大きな板金を加工して取付ます。
ということで、壁際の板金工事を行いました。
カットした瓦の部分を超えて、次の瓦の谷部分まで被せて、雨が壁際に当たらないようにしました!
これで、雨漏りはなくなります!
止め部分も加工して仕上りました。
止めの部分も折り曲げ加工して、壁と板金の接点はシーリングして完成です。

見た目にはわかりにくいのですが、外観上なにも問題がなくても、このような屋根の寸法による割付からくる雨漏りもあるのです。これは新築時には出にくいのですが、経年により雨漏りに繋がっていくんですね。
工事費用は5万円ほどで、施工も1日です。
雨漏りがするとなんでもかんでも葺替工事とかになる訳ではなく、雨漏りを特定して対策を行えば、安価で留めることもできるのですよ。

雨漏りがしたら、専門業者で、知識豊富な「屋根診断技士」がいる「街の屋根やさん大阪門真店」にお任せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

八尾市 うねっている棟瓦を丸伏せ工法で積み替え工事を行いました

八尾市 棟がうねってきています
八尾市 丸伏せ工法完成
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
釉薬瓦(7寸丸瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
約45万円

同じ地域の施工事例

施工事例

交野市 カラーベスト屋根のカバー工事をカレッセで行いました

施工前写真
カレッセ使用でカバー工法完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

交野市でMFシルキーのカバー工事をしました。

カラーベスト苔
MFシルキー完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
20年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

守口市長屋調査

和瓦の屋根ですが、全体的に傷んでいて、経年劣化を起こしていました。瓦の表面が風化していて雨などの水が浸透しやすくなっています。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060