枚方市 凍て割れしている瓦屋根/現場調査の様子、M様邸


枚方市にお住いのM様より屋根点検のお問い合わせがありましたので早速現場調査に伺いました。

M様によると、屋根からお庭に赤い破片のようなものが落ちてくるので心配で・・との事でした。
現在雨漏りなどはしていないようなので屋根の調査をしていきます。
瓦屋根


瓦が凍て割れしている


瓦の凍て割れ
凍て割れ
屋根にあがり、すぐに、赤色の破片の正体がわかりました。
瓦がたくさん凍て割れしていました。凍て割れした破片は軒樋にも詰まっていました。。

凍て割れとは、瓦に含まれる微量の水分が寒さで凍る→溶けるを繰り返しその際の収縮膨張で瓦の表面が剥がれてしまう現象です。大阪はそんなに寒くないのでは?と思われますが、地域や立地で凍て割れしやすかったりします。また軒樋に落ちると、雨水の排水がスムーズに行われず雨水が溢れかえったり、樋を傷つける原因となりますので要注意です。
凍て割れについて詳しくはこちらをご覧ください。

諸事情の為、あまりお金はかけたくないが、このままでは心配ですので何とかしてほしいです。。とご相談を受け、凍て割れ瓦の差し替え工事をご提案させて頂きました。最後に樋の掃除もさせていただきます。
そして定期的な屋根の点検をお勧めさせていただきました。(点検は無料です

ご契約いただきましたので後日着工予定です。工事が終わり次第ブログ更新させていただきます。

街の屋根やさん 大阪門真店

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

まずはレッカーを設置します。

寝屋川市の波板スレートで葺かれた工場の屋根を、既存も波板スレートを外さないで上からカバーするガルバリウム鋼板のリファインルーフ650で工事を行うことになりました。30年以上前に建てられた倉庫、工場などはほぼ波型スレートで葺かれていることが多...........

塀の棟が崩れてしまっています。

守口市で一昨年の大阪北部地震の揺れで、塀自体が振られてしまい、塀の上の棟の瓦が崩れたりしたりした被害が多くみられました。このお客様のお宅も家の周囲をほとんど塀で囲われており、目板瓦という、普通の瓦のように波型形状ではなく真っすぐな直線的な意...........

寝屋川市瓦めくり

初めに、古い瓦をめくっていく作業になります。和型の屋根には、瓦、木、土などが乗っていて何千キロもの重量がかかっています。地震などの対策として、屋根にかかっている重量を軽くして今よりも揺れに強くすることが出来ます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060