高槻市 地震で被害のあった屋根のシート養生をして参りました。


18日に大阪北部を襲った地震により、高槻、枚方、茨木、寝屋川、守口など屋根の被害が多数でており、当社にも地震後からひっきりなしに電話がかかっており、屋根点検とシート養生に追われております。
完全に棟瓦が崩れた状態です。
隅棟の瓦が地震で完全に破壊され、崩れてしまって中の葺土が露出してしまっています。
このままでは、雨が降れば雨漏りを起こしてしまいますので、ブルーシートでの養生が必要になります。
隅棟の棟瓦がズレてしまっています。
こちらの棟も同じように地震で全体的に右側にズレてしまっています。
このように30年以上前に施工された和型瓦は、平部も土で押さえられ、棟も土で積まれているだけなので、地震で振られると崩れてしまうのです。
本棟は崩れてないのですが、隅棟は崩れています。
本棟の冠瓦もズレているのですが、ノシ瓦は崩れてはいません。
やはり、斜めの隅棟は弱いのか崩れやすいですね。
現在では、土で棟積をすることも少なくなり、鉄筋や金具などで補強して崩れない施工をしているのですが、この当時のものは、ますそのような工事をされていなので、地震には弱いのは致し方がないですね。
屋根にブルーシートはり完了です。
寄棟形状なので、棟部だけでは収まらず、屋根のほぼ全体にブルーシートを養生することになりました。土嚢袋に重しを入れ押さえにし、ステン線で軒先から引っ張って固定をしました。

このブルーシートはり、結構大変で危険な作業なんです。50㎡ほどの屋根で一人で2時間ほどかかってしまいました。
まだまだ、ブルーシート養生をする依頼を多数頂いておりまして、順にまわっていきますのでご了承ください。
街の屋根やさん大阪門真店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市 台風21号で破損した雨樋の補修工事を行いました

竪樋のエルボ付近が割れております。
エルボ、継手などを接続します。
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

高槻市 MFシルキーで屋根のカバー工事/換気棟も取り付けましたK様邸

高槻市 屋根カバー工事
高槻市 屋根のカバー工事が完成しました
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
福泉工業MFシルキー
築年数
23年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

門真市棟漆喰

雨漏りの一つ目の原因として、大屋根の棟漆喰全体がこのように外側にでているのがわかると思います。本来は、棟の内側にくるのが理想なのですが、これでは、雨水が伝いやすく内側に入りやすいので、雨漏りの原因につながります。ここまで厚く塗っているとゆう...........

棟のノシ瓦が欠損しており、棟自体も崩れかけております。

一昨年の台風21号から、はや1年半近く経ちまいした。道路を通ってみてもブルーシートの掛ったままの家などはほとんど見かけることがなくなり、台風被害の復旧工事も一段落をついたように思われます。しかし、実際は未だに被害を受けて補修工事が終わってい...........

大東市屋根全体

お客様から、瓦が数枚割れているとの事で調査依頼がありました。大屋根の全体部分ですが、台風にもしっかりと耐えて比較的にキレイなままでした。破損していた箇所は、袖瓦部分、棟瓦部分です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060