オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市でコケが生えているスレート屋根の現地調査を行いました


今回は、門真市のK様よりメールにてお問い合わせを頂きました。
雨漏りはしていないですが、築年数もたっていますし、ここ最近の雨風が怖いので一度相談にのっていただきたいです。との事でしたので、早速屋根の状態を見にお伺いいたしました。
屋根にコケが生えています
早速屋根にあがり点検していきます。K様邸はカラーベスト瓦で葺かれている屋根でした。
緩勾配ではありますが、コケがたくさん生えていたので慎重に歩かないと滑ってしまうので危険です。

緩勾配(かんこうばい)だと、急勾配よりも水はけが良くないのでコケが生えやすくなります。
棟板金の錆・瓦割れ
棟(むね)板金の錆を多々発見しました。
また、瓦の割れも発見。
原因は落下物等ではなく、棟板金を固定している下の貫板(ぬきいた)がおそらく鉄釘が使われていますので、鉄釘の膨張だと考えられます。
瓦が浮いている?
点検中屋根を歩いていると瓦が浮いているのか、パクパクと音がしました。なんだか足が地についていない感じ・・。

緩勾配だから・・といって屋根には登らないでくださいね。非常に危険で大事故の元ですので、必ず専門家に見て頂きましょう
破風板がサクサク状態
屋根の両端部分、破風(はふ)板が腐食してサクサク状態になっていました。
ただし、破風板を取り替えるとなると莫大な費用が発生してしまいます。ガルバリウム鋼板という板金を巻く工事をご提案させて頂きます。取り替えるよりグッと費用を抑えられますし、美観も美しく仕上がります
反対の破風板もサクサク状態
反対側の破風板もサクサク状態になっていました。
こちらも同様に、酸性雨にも強い、ガルバリウム鋼板での工事をご提案させて頂きます。
今後先々の事も考えまして、ここ最近増えていますカバー工法での葺き替え工事をご提案させて頂きました。
葺き替えといっても、カバー工法ですので現状の屋根の上から葺いていきます。既存屋根材の撤去・処分費がかかりませんのでその分費用を抑えられます(^^)
K様には、破風板の板金巻き工事も重ねてお見積り説明させて頂きまして、お返事をお待ちしております

今回のように雨漏りしていない場合でも、屋根が傷んで悲鳴を上げているケースがございます。
被害がでる前に、早期発見・早期治療でメンテナンスをしてあげてください。

点検からお見積りまで無料でしておりますので、お気軽にご相談ください。

街の屋根やさん 大阪門真店 0120-198-060

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

枚方市屋根現調

現場調査時の写真ですが、所々ひび割れが起きていました。屋根材の表面も劣化が起きていて、ザラザラしています。

枚方市谷雨漏り

玄関上にある銅板で出来ている屋根と瓦の屋根との境目にある谷部分付近で雨漏りがしているとの事で谷部の補修とその付近の瓦を積みなおしていく工事です。

枚方市屋根調査

以前調査を行ってから日にちが経ってからの補修でしたのでもう一度現場調査を行ってからの補修になりました。時間が経つにつれて屋根の傷み方も変わっていきます。大幅に変わってしまうと料金も変わってしまいますのでお見積りには期限があります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060