オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

枚方市 棟(むね)を丸伏せ工法で葺き替え工事しましたK様邸


枚方市にお住いのK様より
去年の台風21号の際に雨が漏る音がするので屋根点検してもらいたいと、雨漏りでお問い合わせがありました。
K様邸はラバー工事と、漆喰工事がされていましたが、漆喰工事は既存の漆喰の上から塗られているようでした。既存の漆喰を一度剥がしてから新しい漆喰を塗らなければいけません。
そして、棟瓦の台のし瓦が逆勾配になっていました。逆勾配になっている場合、漆喰工事で雨漏りは治りません・・。
現状のお写真と共にご説明させて頂きまして、棟瓦の葺き替え工事をご提案させて頂きました。

今回は鬼瓦、のし瓦を使用しない、丸伏せ工法をご紹介させて頂きます。
工事前写真
着工前です。
棟瓦を解体していきます
まず初めに、棟瓦を解体していきます。
台のし瓦が逆勾配になっておりました。
土もかなり雨水を吸い湿っていました。

土嚢袋に瓦と土を入れ下に運んでいきます。
棟瓦解体・鬼の緊結線細い
鬼瓦を緊結している線はかなり細めのものでした。

強風の際に瓦が落下することもございますのでお気を付けください。こちらは過去のブログですので、ご参考までに。
棟下平瓦の隙間がひどい
隅棟下の平瓦はかなり隙間がありました。
棟下に防水紙を敷きます
棟下に防水紙(ゴムアスルーフィング)を敷きます。
強力棟金具を設置します
強力棟金具(きょうりょくむねかなぐ)を設置しました。棟の土台となりますのでしっかり設置します。
強力棟金具に垂木を取り付ける
垂木を設置します。
(隅棟)強力棟金具に垂木を取り付ける
隅棟にも同様に強力棟金具・垂木を取り付けました。
棟際の平瓦を調整していきます
棟際の平瓦を調整していきます。
漆喰を盛っていきます
漆喰を盛っていきます。
今回は棟に土は一切使用しません。
ビスで固定していきます
ビスでしっかり固定していきます。
三又部
重要な箇所、三又部は一体物となっているので安心ですね。
工事後
棟の葺き替え工事が完工いたしました。
鬼瓦やのし瓦が無くなりシンプルになった分、軽量になっています。
棟には新しい瓦を使用しましたのでお色が違いますがそこはご了承くださいませ。。

今回、7寸丸という大きな丸い瓦を棟に被せる丸伏せ工法は、弊社でもたくさん事例がございます。
よろしければご参考までに。

雨漏りは危険信号!支障が出る前に屋根点検・メンテナンスをしておきましょう。
無料からお見積もりまで完全無料でさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
街の屋根やさん 大阪門真店 0120-198-060

この工事の現場ブログ

f357679e9782fb390191ff05c0914642

2018/02/10/ 枚方市 劣化していたベランダの波板張替え工事を行いましたK様邸

先日、雨漏りで棟(むね)の葺き替え工事を行いましたK様邸。同時に波板の張り替え工事も行いましたので、ご紹介いたします。棟の葺き替え工事ブログはこちら枚方市 棟(むね)を丸伏せ工法で葺き替え工事しましたK様邸

枚方市 屋根に梯子設置

2018/08/06/ 枚方市 大阪北部地震の影響で壁に亀裂/壁と屋根の現場調査を行いましたK様邸

枚方市にお住まいのK様より、大阪北部地震によるお住まい被害のお問い合わせがありました。以前屋根工事でお世話になりましたリピーター様でございます。今回の大阪北部地震により壁に亀裂ができたので見てほしい。ついでに屋根の点検もお願いしますとのこと...........

工事前写真

2018/02/08/ 枚方市 棟(むね)を丸伏せ工法で葺き替え工事しましたK様邸

枚方市にお住いのK様より去年の台風21号の際に雨が漏る音がするので屋根点検してもらいたいと、雨漏りでお問い合わせがありました。K様邸はラバー工事と、漆喰工事がされていましたが、漆喰工事は既存の漆喰の上から塗られているようでした。既存の漆喰を...........

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060