オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

枚方市 大阪北部地震で被害のあった屋根の現地調査を行いました。


大阪北部地震から1年が過ぎましたが、まだまだ復旧されていない家がたくさんあります。
今回、枚方市で現地調査されたお宅も大阪北部地震で屋根に被害がでたのですが、立地条件も軽トラック程度しか入らず、道路から建物へも遠く、立地条件としては最悪。
屋根形状も入母屋屋根で、いぶし瓦葺ですので、補修するにしても葺き替え工事をするにしても、技術のある職方でしか出来ず、ちょっとしたリフォーム屋さんでは、どちらかというと遠慮したい物件になりますよね、、
そういう理由から、お客様も業者が見つからず困っていたようです。
下屋根も全体的に瓦がズレています。
2階の屋根はほぼ全体にシートが掛けられ、瓦の状態を隙間から確認してみますと、全体にズレてしまっており、補修は難しいほど、被害がでています。
a8aaf399d0dd040f47852daa49f39ce1-columns2
シートを掛けてもらったのもだいぶ前のようで、シートを引っ張って重りに使っている砂入りの土嚢袋が破れてしまっています。
長期間使用する場合は、土嚢袋も紫外線対応にしなければ、すぐに破れてしまいますよね。
大屋根は全体的にシートが掛けられています。
裏面は、瓦の横の通りもガタガタで、これはズレを起こしているといことで、かなり酷い状態です。
降棟は崩れてしまっています。
降棟も冠瓦が一部ないので、落ちて欠損してしまっているようです。昔の家によくある煙を抜く小屋にもシートが掛けられていますので、棟が崩れているようです。
破風板の漆喰も剥がれています。
破風板の漆喰も剥がれてたり、壁面の漆喰にも浮きがみられるので、この辺りも補修が必要です。

結論からいうと、補修では対応しきれないので、葺替工事での提案になります。
併せて、樋の交換、壁の鋼板仕舞など、かなりの項目になりますので、工事費用もかかりそうです。

お客様とご相談しながら、最良の方法でご提案をさせて頂きたいと思います!

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根シートが掛かった状態です。

大阪市鶴見区の店舗付き住宅の屋根の点検をさせて頂きました。雨漏りがするということでしたので、屋根に上がってみますと、築50年以上で、瓦はその時のままで代えてはいないとのこと。正面は大きな道路に面しており、車が多く行きかい、歩道の通行者も多い...........

厚型スレート瓦です。

大阪市城東区の物件の屋根点検のご依頼をお受けしました。お客様がお貸しになっている家ということで、屋根にあがりますと、これまた今時と言っては語弊がありますが、非常に珍しい瓦でした。この瓦は厚型スレート瓦と言って、昭和初期によく葺かれた屋根材で...........

銅製の谷板金が変色しています。

四条畷市のお客様で点検した際に、屋根の谷部分で雨を流す為に取り付けられている谷板の素材が銅でされている、その銅製の谷板が長年の瓦から滴る雨水により浸食により薄くなって穴があきかけており、穴があいたら雨水の集まるところなので、雨漏りがするのは...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060