寝屋川市 台風被害に遭われた和瓦屋根の現場調査を行いました
寝屋川市にお住いのお客様のお家で屋根の点検を行いました。
お客様によると台風21号の影響で屋根瓦が剥がれているとのこと。
台風が去ったあと、道路にはたくさんの屋根瓦の破片が落ちていたそうです・・。
屋根にはしごを掛けて調査をしていきます。
屋根のお写真です。
釉薬瓦で葺かれた屋根です。
ベランダまではしごをかけてのぼり、ベランダから屋根に向かって梯子をかけます。屋根調査の際にお客様のお部屋に上がることはあまりありません。(雨漏りしている場合などは室内の雨シミ状態などを確認させていただくことがあります)
平瓦や軒先の瓦が数枚割れていました。
台風の際は、強風で色々な物が飛び交っていましたので飛散物により瓦が割れたと考えられます。
破片が屋根の上で残っている箇所はいつ落下してもおかしくなく非常に危険です。
お客様にお伝えし、応急処置としてコーキングで固定しておきました。
一部の隅棟(すみむね)に積まれている丸瓦がすべて剥がれていました。
お客様がおっしゃっていた道路に落ちていた瓦はおそらくこの部分の瓦だと思います。。
土が丸見え状態ですのでこのままでは雨水を吸収しいずれ雨漏りや、熨斗瓦なども崩れていく危険性があります。
土が水分を吸い、乾いてと繰り返すのでしばらくは大丈夫かもしれませんが早急の工事をおすすめいたます。
補修工事のお見積りを作成しまして、ご提出予定です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
9時~18時まで受付中!
0120-198-060