オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市 雨漏り調査の依頼があり、築28年の瓦屋根の点検をしました


門真市にお住いのN様より、雨漏り調査のご依頼がありました。

築28年の瓦屋根の点検風景をご紹介致します。

雨漏り調査をする前の、N様のお話によりますと、

今まで雨漏りしたことが無く、「たぶん、瓦が割れているのでは・・?」 とのことでした。

しかし、屋根調査の結果、瓦は1枚も割れていませんでした。

さてさてなにが原因だったのでしょうか。

屋根雨漏り点検の様子

門真市 大屋根全景(問題がないように見える)釉薬瓦屋根
門真市 棟瓦の不陸
屋根にはしごをかけてのぼります。

1枚目の写真を見ますと一見なんともないようにみえますが、2枚めの写真赤◯印の箇所が棟の不陸です。
棟瓦の勾配もなくなってきていました。
(不陸/ふろく:水平ではなく凸凹になってきていることを言います。ふりくともいいます。)

さらに他の箇所も見ていきます。
門真市 平瓦がズレています
門真市 平瓦がズレています2
門真市 軒先瓦のズレ
門真市 鬼瓦がグラグラ状態
平瓦(ひらがわら)や軒先瓦(のきさきがわら)など広範囲に瓦がズレていました。

また鬼瓦も手で触れてもグラグラ状態ですので非常に危険な状態です。


ここまで平瓦がズレ、棟瓦の勾配も無くなってきますと補修工事では細かな費用がかかりますので

今後先々のことも考えまして、雨漏り等で心配されますと屋根瓦の葺き替え工事をおすすめ致します。 

N様には、
地震対策にもなります屋根全体を軽量化にする、軽量瓦をご提案させていただきました。 

ご契約いただきましたので、工事が完了次第、ご紹介させていただきます。

ありがとうございました。

街の屋根やさん大阪門真店おすすめコラム

屋根点検・お見積りは完全無料です☆お気軽にご相談下さいませ。

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

枚方市屋根現調

現場調査時の写真ですが、所々ひび割れが起きていました。屋根材の表面も劣化が起きていて、ザラザラしています。

枚方市谷雨漏り

玄関上にある銅板で出来ている屋根と瓦の屋根との境目にある谷部分付近で雨漏りがしているとの事で谷部の補修とその付近の瓦を積みなおしていく工事です。

枚方市屋根調査

以前調査を行ってから日にちが経ってからの補修でしたのでもう一度現場調査を行ってからの補修になりました。時間が経つにつれて屋根の傷み方も変わっていきます。大幅に変わってしまうと料金も変わってしまいますのでお見積りには期限があります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060