オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

守口市 足場架設工事で近隣の敷地へ越境、注意点とは


昨年の大阪で猛威を振るった台風21号で被害にあわれた屋根を修理するため、足場仮設工事を行いました。
建物は3階建ての戸建てのため屋根の高さはやく9メートルほどです。高所作業では必ず足場が必要です。
まわりに隣接した建物がございますので足場設置可能な2面のみの仮設を行わさせていただきました。



足場設置後行う工事は、棟板金の交換・樋交換・屋根塗装工事です。
被害状況は以前調査時にご紹介しましたブログを是非ご参考ください。
足場工事で工事までに確認が必要なことは足場を設置するためのスペースがあるかは勿論ですが、まわりの敷地に越境しないかが重要です。

越境(えっきょう)とは、漢字のとおり近隣の土地にはみ出てしまうことですね。
無断で越境することはできませんので必ず許可を頂かなければいけません。
足場を設置する際に空中のみ越境してしまう場合も同様です。


今回設置する際にお隣の建物の土地に越境することがございましたので、工事前にご許可を頂き敷地をお借りし、施工を行いました。

守口市 足場工事
まずは足場に必要な資材を降ろすスペースの確保です。
今回の現場では、目の前が車通りの多い道路の為、工事中ご迷惑がないように資材を運び入れ作業を行わなければなりません。

そのため、お客様に日中のお車のご移動をお願いし、ガレージを資材スペースに使わせていただきました。
守口市 足場越境部分
こちらが先ほど言っていた越境箇所です。
赤線の位置で土地が分かれています。


足場を設置するにはこの赤線上に建てさせていただく必要がありました。こういった場合はよくあります。
工事前に前もってご相談したところ、ご快諾頂け足場設置が可能になりました。
守口市 足場を設置
足場完成後の写真です。
現調正面と写真で見ると右面の2面に足場を設置しました。
2面ですと不安定ですので左にも、くの字に少し足場を設置させていただいています。



守口市 足場架設完工
右面足場の写真です。


次の工事は棟板金交換、樋交換です。

今回足場工事は越境についてを中心に取り上げてきましたが、
建物の都合上、足場を設置する際に空中で越境する場合もございます。
その際もやはりご近隣の方のご承諾を頂かないことには設置が出来ません。
そういったこともしっかりご対応させていただきますので、屋根工事はお任せくださいね


最後までお読みいただきありがとうございました。
街の屋根やさん大阪門真店

同じ地域の施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

門真市の足場設置 位置確認

門真市のマンションで昨年の台風で屋根の一部が剥がれ飛散したため、屋根カバー工事を行うための足場架設工事を行いました。マンションで大規模での足場工事ということと、作業中住民の方の安全の確保するため警備員を配置し工事を行いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060