オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

交野市で飛散した急勾配屋根の棟包板金のやり替えをしました。


棟包板金が飛散した状態
交野市の方で、昨年の台風21号で屋根のトップの棟包板金が飛散してしまい、下地木がむき出しになってしまっている棟の補修を行いました。
このまま、飛散した板金だけを取り付ける方法もありますが、下地木も傷んでいるので、棟全体の棟包板金と、下地木を取り外して新たに、樹脂製下地木と、特注で作成した棟包板金を取り付ける工事を行いました。
古い棟包板金を外します。
まだ残っていた棟包板金も取り外してしまいました。
下地木の貫板を外したところ
棟包板金を留めつける下地木も撤去してしまいます。
樹脂製の貫板を打ち付けます。
新たに下地木をビスで止付けます。この下地木は樹脂製で、プラスチックみたいなものなんですが、ちゃんと釘やビスを保持できる優れもので、その上腐食しないものになっており、最近ハウスメーカーなどの家では、標準で使用されることが多い資材なんです。
銅製の棟包を取り付けます。
そして棟包板金を取り付けていきます。この棟包板金、銅製の特注品なんです。元々も銅製だったので、新しいのも銅製でということだったのですが、かなり高価です(^^;

銅製棟包完成
すべてに棟包板金を取り付けまして、完成です!
銅の色がキレイです。でもピカピカして浮いた感じですが、しかし銅は年月をかけて茶色く変色して、最後は緑青がついて、緑色に変色していくので、その様をみるのも風情があっていいですよ。

当社では、このような様々なマテリアルを加工した部材の作成もできます。チタンなどでもできますよ!
まぁ、かなり高価になりますが、、、

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

交野市 カラーベスト屋根のカバー工事をカレッセで行いました

施工前写真
カレッセ使用でカバー工法完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

交野市でMFシルキーのカバー工事をしました。

カラーベスト苔
MFシルキー完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
20年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

茨木市棟補修前

こちらは補修前の部分です。瓦もだいぶと飛散しそこに雨が降り、中の土も風化しなくなっていました。

棟包板金を留めつける貫板も朽ちてしまっています。

昨年の年末に行った工事ですが、寝屋川市の3階建でカラーベスト葺の住宅の屋根の棟包板金が飛散しており、一昨年の台風21号で飛散したと思われるのですが、下地木の貫板の朽ち方もひどいので、もしかしたらもっと前から飛散していた可能性があります。今回...........

①現調時 工事前

連絡をもらって屋根の状況を見させていただきました。写真のように棟板金の9割くらいが台風被害により飛散していました。その後も気づかずに放置されたために棟板金を固定するために打ち付けていたヌキ板も風雨にさらされ変色していました。放っておくと木が...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060