オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

四條畷市 築28年の瓦屋根調査、太陽光温水器の取付位置を間違えていました


四條畷市にお住いK様より、築28年の瓦屋根の点検依頼がございました。
現在雨漏りしているかわからないが、使用していない太陽光温水器があるのでそれがネック・・との事でした。
K様と日程調整しまして、先日ご訪問しました。

屋根の状態をチェックしていきます。
屋根の北面には、前日降った雪がまだ残っておりましたので細心の注意をはらい屋根点検していきます
太陽光温水器が設置されている瓦屋根
K様邸は和瓦で葺かれている屋根でした。
右奥に見えますのが、太陽光温水器です。

屋根面の重なり合った山折りになった部分を棟(むね)と言いますが、その上に設置されていました
太陽光温水器が棟瓦に設置
太陽光温水器自体がそうとう重量があるのですが、水が入るとかなりの重さになります。
屋根自体にもあまり良いものとは言えませんので、棟瓦にのっかかっているなんて、もってのほか!温水器や屋根材の破損の元です。

使用していない太陽光温水器は撤去しってしまいましょう。
詳しくはこちらをどうぞ
瓦めくると雨漏り跡発見
屋根土の状態をチェックしたく平瓦をめくってみると、、雨漏り跡を発見しました。これは雨水が流れた跡です。

瓦に黒い線があるのは、アンテナンの錆が原因です。瓦の変色もありますが雨漏り等には問題ございません。
軒先瓦の状態、雀の巣
続いて、軒先(のきさき)瓦の状態も点検します。
しっかり釘も効いていましたので大丈夫でした!

すずめの巣も発見しました。寒い時期、雀が瓦の下で生活していました。春よ早くこい。。
コーキング処理されている
以前に屋根瓦の修理をされたのでしょうか?

この状態を確認させて頂きますと、おそらく温水器設置時になにか不具合が発生したのかなぁ。コーキング処理されていました。
既存波板状態
ついでに波板の点検も行いました。
変色してめくれています。固定しているフックも何個か取れていました。
これではいつ突風で波板が飛散してもおかしくない状態です。
波板先端の樋にコケが溜まっています
波板先端の樋(とい)の部分です。
少しわかりにくいのですが、コケがたくさん生えていました。雨水も残ったままでした。
このままでは、雨水を排水できず溢れかえったり雨漏りの原因になります。樋だけでなく、お家も傷んでしまう原因に。
この波板の樋は、波板を外さなければ掃除ができない箇所になります。波板張替え時に一緒に掃除してしまいます。
後日、屋根点検表3通りのお見積書を作成し、ご説明にあがらせて頂きました。

1、温水器解体処分
2、雨漏り補修工事→棟瓦葺き替え工事(丸伏せ工法)
3、波板張替え工事
をご提案させて頂きました。 ご検討中ですので、ご契約いただけましたらまたブログで工事内容をご紹介させて頂きます。

棟瓦の葺き替え工事(丸伏せ工法)の過去に行った工事はこちら

波板の張り替え工事の過去に行った工事はこちら

屋根点検・お見積りは無料ですので、一度屋根の状態をチェックしておきませんか?
気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね
街の屋根やさん 大阪門真店 0120-198-060

同じ地域の施工事例

施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)
施工事例

四條畷市 棟瓦が崩れていたので丸瓦で棟の取り替え工事を行いました

熨斗瓦が崩れてしまっています。
7寸丸棟瓦を並べて完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦(釉薬瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

四條畷市 3階建ての一軒家で外壁塗装工事を行いました

塗装前
外壁塗装工事完了
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
25年
建坪
20坪
保証
工事費用
約70万円(足場込み)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060