門真市で約30年経ったコロニアル屋根の現地調査に伺いました。


屋根全景
地元門真市の、約30年近く経ったコロニアル屋根の全景です。
周りに高い建物などがないため、日光が当たっており表面上にはコケなどがあまり生えていませんでした。
しかし表面の塗膜が剥がれおそらく初めは黒の瓦だと思いますが、素地のセメントが浮き出てきていました。
あとホコリやゴミが沈着しているため、かなり滑って危険な屋根状況でした。
棟板金
棟(むね)付近の写真です。
棟板金の色もはじめとは違う色にまで退色しており、現在使用していないアンテナもそのまま放置していましたので、アンテナの支柱からサビが流れ出てきていました。
瓦割れ
早速点検していきますとわかりにくいですがコロニアルにひび割れが生じていました。
棟板金を固定しているヌキ板が板金の中にありますが、それを固定している釘がおそらくサビて膨張して瓦を割ってしまったと思われます。
割れ瓦
裏側の一段降りた屋根です。
劣化により瓦が割れていました。

落ちかけ
先ほどの割れ写真です。
写真のように割れた範囲が小さくて、下のコロニアルが重なっていますので今のところは雨漏りはしていません。
しかしながらこのまま放っておくと、ほかの箇所も同じように割れてきて雨漏りや落下する危険が出てくる可能性があります。

波板状況
最後にはしごを掛けた箇所の波板です。
固定しているフックが劣化により欠落していました。
お客様には塗装ができないことを説明させていただき、板金でカバー工事をすることになりました。
ありがとうございます。

ゴールデンウィークも明け、奄美では梅雨入りが発表されました。大阪もあと1か月ほどすると梅雨入りの時期です。
雨漏りは目に見えていない箇所で起きていることもありますので、梅雨入り前に屋根点検をしておくことをお勧めいたします。

屋根点検・お見積り作成無料でしております。お気軽にお問い合わせください(^^)街の屋根やさん大阪門真店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)
施工事例

交野市 カラーベスト屋根のカバー工事をカレッセで行いました

施工前写真
カレッセ使用でカバー工法完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

まずはレッカーを設置します。

寝屋川市の波板スレートで葺かれた工場の屋根を、既存も波板スレートを外さないで上からカバーするガルバリウム鋼板のリファインルーフ650で工事を行うことになりました。30年以上前に建てられた倉庫、工場などはほぼ波型スレートで葺かれていることが多...........

枚方市ベスト施工前

施工前のベストの様子です。経年劣化により、塗装の剥がれ、ひび割れ、苔が生えていました。屋根を補修する良い目安だと思います。この状態を放置していると、強風などで飛散し、周囲の家や人に当たったりすると大変な事になります。

門真市 施工前避雷導線

門真市のマンションの工事の続きです。以前の現場工事のブログは下記リンクからご参照ください。⇒ 門真市 マンションの避雷導線の撤去工事、屋根改修後に復旧⇒門真市 立平板金で屋根改修工事、どんな屋根にも合う屋根材の施工屋根カバー工事が...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060