守口市のお寺様、塀瓦が崩れているため調査に伺いました。


塀瓦が崩れている状態
守口市のとあるお寺様より、「塀の角部分にトラックがぶつかり塀瓦が崩れてしまいました。」とお問い合わせを頂き、現場調査に向かいました。

点検してみますと、棟瓦(むねがわら)は浮き上がり漆喰(しっくい)も崩れが酷いです・・・。端に丸い飾りのようなものがついている瓦、万十軒瓦(まんじゅうのきかわら)も見事に割れ塀の角部分はなくなってしまっていました・・・。
棟瓦がまるまるなくなっています。
他の箇所は何故か棟瓦が丸ごと無くなっていました。下の土は雨風にさらされ、やせ細ってしまっていました。

塀なので雨漏りの心配はいりませんが、家の屋根だったら左右写真の状態ですと、ぐんぐん水は中へと流れ込み雨漏りの原因となってしまいますね。棟部分は屋根の一番高い位置にありますから、一番雨漏りが起きやすい場所です。
万十軒瓦の破損がみられます。
万十瓦崩れ
また塀を一通り確認してみますと、他の箇所も同様に万十軒瓦(まんじゅうのきがわら)の割れが確認できました。
近隣のお子さんが遊んでいたボールが塀瓦にぶつかってしまい、数カ所割れてしまっているようです。


塀瓦ですから通常より低い位置にありますが、揺れ・衝突などにより万が一、瓦が下に落ちてしまうとケガや事故につながります。現状のままだと更に崩れる危険性がある為早急に対処が必要です。
割れてしまった箇所の瓦差し替え、塀瓦積み直しでお見積りさせて頂きご提案したいと思います。


ありがとうございました。

前に別のお客様邸で施工させていただきました、
塀瓦復旧工事の施工事例はコチラです。ご参考にどうぞ!

同じ地域の施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

反対側も瓦を解体します。ほとんど葺き直しになります。

門真市にはよくある1棟なんだけども、4軒に分かれていて、所有者が1軒ごとに違うというお宅があります。そのお宅のお隣が屋根を改修工事したら、雨漏りがしてきたということです。なぜか?こういう事例はよくあることで、現調したのち雨漏りの止める改修工...........

下屋根の瓦棒が台風の被害で棟が飛んでしまっています。

寝屋川市で下屋根の瓦棒が劣化しているので、何かいい方法はないかとのご依頼を受け、現地確認しますと、大屋根は旧松下電工のニューウェーブⅡという瓦で、こちらは問題はなかったのですが、下屋根の瓦棒部の隅棟板金が2か所ほど、テープで養生してあり、昨...........

棟包板金が半分、飛散してなくなっています。

昨年9月に大阪に猛威を奮った台風21号での被害で、補修が行われてないところはまだまだ沢山あるようです。雨漏りなどしないと、気づかないもので、近くを工事した方からの指摘などで気づくようです。雨が漏ってなくても、そのままにしておくのは家に対して...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060