門真市 いぶし瓦屋根から雨漏り、補修工事に行ってきました。


門真市で屋根の雨漏り補修工事を行いました。
いぶし瓦の屋根で1階の下屋根から流れる雨が2階の壁に当たり1階に雨漏りが起きていました。
雨漏りの原因と対策をご紹介します。是非ご参考ください。
門真市雨漏り現状
上記の写真は、雨漏りしている箇所の現状の写真です。1階の屋根と二階の壁の隙間に雨水が流れ込んでいて雨漏れしている状態です。
門真市和瓦現状
その他にも瓦のひび割れや、劣化により雨水が瓦の上を流れずに、下地に染み込んで雨水が流れていき雨漏れの原因になることもあります。
門真市和瓦めくり
まずは、瓦をめくりました。瓦屋根には、重たい瓦と土が大量に屋根の上に乗っています。長年の雨風により土が少しずつ風化していました。そこにホコリやゴミなどが詰まっていたりもします。そこで、一度綺麗にする作業です。
門真市MFシルキー
現状では、瓦の上を流れていた雨水の量が多すぎた時に壁に当たって雨樋に流れている状態だったので瓦の列を一列減らし、代わりにMFシルキーとゆう板金材を使ってクッションにしました。これで、屋根のこう配が緩くなり壁に当たらずに雨樋に流れていきます。
門真市つちもり
先ほど、ゴミやホコリを取り除いたあとにもう一度なんばんしっくいで瓦を置くのに必要な量の土を足しています。
門真市和瓦ズレ
風化した屋根は、土台の土が減って瓦1枚1枚がずれています。そのずれも直していく事により、隙間がなくなりごみやホコリが入りにくくなります。あと、見た目もきれいになります。こういった一手間も手を抜くこともなく施工をさせていただきます。
門真市施工完了
施工完了後の写真です。ズレ防止の為に瓦にコーキングも施しております。全部に塗るのではなく、水の流れを止めない様に2か所のみに塗っています。また、冬場の湿気の逃げ道を作る為にも、そのように施工しています。
門真市施工完了2
街の屋根やさん大阪門真店では、知識が豊富で仕事が丁寧な職人さんが、しっかりとあなたのおうちのお困りごとを解決しています。今後も台風対策、豪雨対策など被害にあう前の対策を提案しています。それは、被害にあう前にすることにより値段も比較すると安価に納めれます。
お読みいただきありがとうございました。

雨漏りのことなら街の屋根やさんにお任せください。
街の屋根やさん大阪門真店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

昨年の台風21号の被害でまだブルーシートが掛けられた家があります。

昨年の台風21号は大阪全域で大きな被害をもたらしましたが、私どもの商圏である門真、守口、寝屋川、枚方、交野、大東、四条畷などでは、ブルーシートが掛かった屋根をほとんど見る事がなくなり、おおかた復旧工事は完了したと思われますが、大阪南部の被害...........

8階建てのマンション屋根の点検作業です。

門真市の7階建てマンションの屋根の点検を行いました。このマンションは階段で屋根までいけるし、勾配も緩く軒部分は大きな箱樋形状になっているのでそれほど恐怖感なく屋根点検することができました。屋根材は、旧松下電工のアルデージュという石綿スレート...........

ブルーシート劣化

昨年の台風21号後におそらくブルーシートを貼り、養生をしていたと思われますが写真のようにブルーシート及び飛ばないように押さえていた土のう袋が劣化してボロボロになっていました。瓦の上に砂が流れ落ちて、放っておくと雨漏りにつながるかもしれません...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060