オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

茨木市で地震で棟瓦がズレたお寺の本堂を調査、養生しました。


いつも何かと工事の依頼をいただく茨木のお寺様なのですが、この大阪北部地震で本堂と庫裏、どちらにも被害がでているのですぐ見て欲しいほとのご依頼を受け、地震の翌日の19日にお伺いをしました。
すると、かなり酷い状態になっており、衝撃を受けました。
本堂の降棟が崩れかかっています。
本堂の大棟に接する降り棟が崩れかかっているじゃないですか!!
この写真を撮っている時に震度4の余震があり、もしこの瓦が崩れてきていたら、一緒に屋根から落ちていたとこで生きた気がしませんでした、、、
白い漆喰の跡が元々接していたとこです。
降棟と隅棟の取り合い部ですが、元々接していたところが、白く漆喰が丸くついたところから、土のついたところで、これだけ、降棟がズレてしまっているのです。60cmはズレてしまっていますね。
降棟の先の部分も瓦も押し出されて崩れています
これだけ降棟がズレているのですから、その先の桟瓦、丸瓦も押し出されて崩れてしまっています。
この屋根には、この降棟が4本ありますので、その4本ともにズレてしまっていますので、葺替工事が必要になります。
また、庫裏の方の桟瓦がズレて積み重なっています。
あた、庫裏の方の平部の瓦も浮き上がってズレてしまっております。このままでは雨が漏るので、シートを掛けようかと思いましたが、急勾配でシートを縛るのも難しいので、瓦を葺き戻して釘止めをしました。しかし、落下したのか3枚足らないので、その部分だけビニールを貼って対応することにしました。
これだけ大きな棟がズレてしまう地震の力は恐ろしいとしか言いようがありません。
このままでは、いつ余震などでズレた降棟が崩れるかもしれませんので、とりあえず落下防止に足場を手配しました。
補修工事も早く入りたいのですが、これだけの広範囲で被害がでると、なかなか補修工事も進みません、、、
それでも、一つ一つ補修工事を進めて行きたいと思います!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

59cdd062cad016185e7b50f73b2212da

枚方市ですでに廃板になった積水屋根システム㈱が製造販売をしていた「セキスイかわらU」の屋根点検を行いました。この瓦は1970年に発売され2007年に廃板となった瓦なんですが、販売されて15年ぐらいはアスベストが含まれていましたが、しかし、段...........

和形シルバー瓦で葺かれています。

門真市の住宅で、不動産屋さんから空き家を購入して、売却する際に点検してると天井に雨染みみたいなものが見られたので、補修してほしいとのご依頼を頂きました。すでに30年以上経過している屋根なので、それなりに経年劣化があり、ズレなども見られました...........

よくある2階建てのハイツです。

枚方市の低層集合住宅、いわゆるハイツの屋根の点検を行いました。屋根はカラーベストが葺かれており、特に大きな問題はなかったのですが、ところどころに割れが見られ、その割れもコーキングで補修がされている状況でした。で、なんで割れたか、、、割れの箇...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060