オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市 いぶし瓦の入母屋屋根の雨漏り補修をしました。


寝屋川市のいぶし瓦で葺かれた入母屋屋根の立派なお宅で、雨漏りがするとのことで屋根の調査を行ったところ、本棟と降棟の取り合い部分付近からの雨漏りで、前から雨漏りがしていたのか、コーキングで補修されておりましたが、根本的な解決にはならないので、今回は棟の瓦を解体して、積直し工事を行うことになりました。
降棟の取り合い部にコーキングがべったり塗られています。
施工前の写真なのですが、雨漏りを起こしている箇所の本棟と降棟が当たる、取合い部分にコーキングがべったりと塗られております。前から雨漏りがしていたのでしょうね。
普通、これだけ高く棟を積んで、幅も広く、降り棟下には桟瓦が葺かれているので、かりにそこから雨が入っても雨漏りを起こす事は少ないのですが、雨の流れというのは分からないもので、中の葺土を伝ってどこかから雨漏りを起こしているのでしょうね。
こういう場合、棟の積直しを行うことで雨水の切れもよくなり、仮にゲリラ豪雨などのように大量の雨が吹きつけて中の葺土に流れても、雨水の流れも変わるので雨漏りがしにくくなるのです。
棟瓦を解体してみます。
本棟と降棟の取り合い部付近の瓦を解体していきます。ノシ瓦を棟際の桟瓦を取り除くと、桟瓦の下は乾いた土ですが、降棟の下の土は湿った土が出てきました。雨が棟から侵入している証拠ですね。
台のし瓦を積み直していきます。
解体した瓦を使用して、葺き直していきます。まずは下3段の台のしを積み上げていきます。
棟を積み上げて行きます。
新たに葺き土を盛って、一部新しいノシ瓦を使用して棟を積み上げて行きます。
のし瓦を積み上げた上に木材を縛り付けて冠瓦を固定します。
ノシ瓦を積み上げて、最後に冠瓦の京箱瓦を取り付けます。ノシを積み上げ、棟の心木より引っ張ってあった銅線で縛り、その木に京箱瓦を留め付け取り付けて行きます。
最後に漆喰を塗って完成です。
最後に漆喰を塗って、完成です。新しい瓦を使用したところだけ色が違いますが、これで雨漏りも安心です。
最近はこのような伝統的な日本瓦の入母屋屋根の瓦工事を施工できる職方も少なくなってきておりますが、
当社では若い人材も多数、このような伝統的な日本瓦を取り扱えますので、困ったことがありましたらお気軽にお問合せくださいね。

「街の屋根やさん 大阪門真店」フリーダイヤル 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

四條畷市 棟瓦が崩れていたので丸瓦で棟の取り替え工事を行いました

熨斗瓦が崩れてしまっています。
7寸丸棟瓦を並べて完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦(釉薬瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

茨木市棟崩れ

点検するために屋根に上ると、棟部分がブルーシートで養生してあり、飛散しないようにしっかりとどのうで抑えられていました。

寝屋川市棟施工前

施工前の写真です。本来は、丸瓦が被さっているのですが震災や台風の影響で飛散してしまい中の土がむき出しの状態でした。土に雨が浸透し雨漏りの原因になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060