オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市 棟の葺き替え工事と破風尻の補修工事を行いましたK様邸


昨年の暮れから雨漏りしていました、門真市にお住いのK様邸で雨漏り補修工事を行いました。

棟の葺き替え(ふきかえ)工事、破風尻の補修工事の様子をご紹介します。
工事前写真
工事前のお写真です。

のしを積み、鬼瓦が設置されている屋根から、7寸丸という瓦で積み替える丸伏せ工法で行っていきます!
棟瓦解体工事
まず、既存の棟瓦を解体・撤去していきます。
瓦の下にはこのようにたくさんの土が隠れています。

棟瓦解体工事、土ビショビショ
棟の土がビショビショに濡れていました。
かなり雨漏りしていたのではないでしょうか?
隅棟解体工事
隅棟(すみむね)も解体していきます。
ここの土もかなり濡れていました。
強力棟金具設置
棟際の平瓦を調整し、強力棟金具(きょうりょくむねかなぐ)というものを設置します。これをしっかり固定しなければ棟自体が不安定になってしまうため大事な作業です。
なんでも土台が重要ですね。
隅棟平瓦調整
隅棟も同じように、際の平瓦を調整して、強力棟金具を取り付けていきます。この金具は高さ調整が自由自在に行えます。
この上に、垂木(たるき)という木材を取り付けます。
垂木設置、なんばん漆喰を盛る
垂木を設置して、なんばん漆喰(しっくい)を盛っていきます。

この漆喰には黒と白があるので、瓦の色を見て変えたりします。先日行いました同じ工法で行いました工事では、茶色だったので、黒色を使用しました。よろしければご覧ください!
完工写真
7寸丸瓦をビス止めしていきますので、突風がきても安心です。

新しい瓦を使用しましたので、平瓦とお色が少し違います。
破風尻ののし瓦解体
破風尻ののし瓦も一度解体しました。
破風尻ののし瓦積み
積み替え完成です。
工事後、工事内容をお写真でご説明させて頂きました。
土が濡れている写真を見てびっくりしておられました。
K様邸は角地にありましたので、屋根もすっきり、見栄えも良くなりました。
ご満足いただけてこちらもうれしい限りです

丸伏せ工法は、過去にも施工例がありますのでご参考までに。

雨漏りしているからといって、屋根を全面葺き替える必要が無い場合もございます。
一度屋根の点検をし、お客様のお家に合った工事内容を、ご提案させて頂きます。
お気軽にご相談くださいませ。
大阪門真店 0120-198-060

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060