オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市 落ち葉で詰まった蔵の樋を掃除して、新たに落ち葉除けネットを取り付けました。


寝屋川市の横に大きな木がそびえ立っている蔵の軒樋が詰まっているのでそこを掃除して、落ち葉が詰まらないようにして欲しいとのご依頼がありましたので、落ち葉が詰まって腐葉土状態になっている樋内を手で書き出して掃除して、新に落ち葉除けネットを取り付ける工事を行いました。
樋の落ち葉除けにラス用の金網が取り付けられてます。
軒樋に落ち葉がぎっしり詰まってますね。これでは雨水は流れませんね。
一応、落ち葉除けのネットみたいなものが設置されてますが、よくみたら壁などのモルタル塗りの下地に使うラスという網ですね。
これでは、目も大きいので抜けて樋内に落ち葉は入ってしまいますし、水平なので落ち葉が溜まってしまいますね。
木の枝が折れて、瓦を直撃して割れたようです。
枝が折れえて、当たったのか桟瓦も2枚ほど割れてますので、これも併せて交換しておきました。
樋の中に詰まったゴミを取り除きます。
落ち葉除けネット替わりのラス網を外して、軒樋に溜まった落ち葉を取り除きます。瓦との隙間があまりないので、コテやスコップのようなものは入りませんので、手で書き出します。
集水器部分の樋のゴミも取り除きます。
集水器のところもゴミが溜まりやすく、竪樋が詰まってしまえば、ごみを取り除くのにワイヤーなど突っ込んだりして、掃除もかなり苦労するので、その前に軒樋を掃除することをお勧めします。
軒樋に落ち葉除けネットを取り付けました。
軒樋に樋場除けネットを取り付けます。これはパナソニックが販売している落ち葉除けネットで、円形になってますのでこのネットの上に落ちた枯葉は樋の外に落ち、樋内には落ち葉は侵入しないという商品になっています。
軒樋に落ち葉除けネットを取り付けました。
両側の面の軒樋に設置して完了です。
しかし、この落ち葉除けネットをしたからと言って全くゴミが溜まらないかといえば、それは無理で2~3年経てばゴミが溜まりますので、一旦外して軒樋の掃除が必要になります。
建物の横に大きな木などがある家は、この落ち葉の問題が結構大変になりますが、解決策は最終的には「掃除」が必要になるんですね。
このような、樋の掃除や、落ち葉対策などのご相談もお気軽にご相談いただければ、解決策をご提案させて頂きます!

「街の屋根やさん 大阪門真店」を宜しくお願いします!!

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

毎年恒例の軒樋の落ち葉掃除です。

大東市で毎年恒例になっている、軒樋の掃除を行いました。このお宅のお隣は神社でして、大きな木がたくさんあり、冬場はそこからの枯葉がたくさん降ってきて樋の中に入ってしまうので、枯葉の降らない夏に毎年、樋の掃除をやらせて頂いております。落ち葉除け...........

屋根上に大量の枯葉が溜まっています。

雨漏りがするから見て欲しいとの問い合わせを頂き、四条畷市のお宅に伺いますと雨漏りを起こしているのは谷部の下でした。家の横には大木があり下から見ただけでもかなり枯葉が溜まっているのが見えましたので、屋根に上がって確認をすることにしました。雨漏...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060