守口市 ラバー工事済みの瓦屋根で雨漏り発生!現場調査しましたT様邸


守口市でラバー工事済みの、和瓦屋根にお住いのT様より、雨漏り相談のお問い合わせがありました。

連棟長屋で4戸1のお家にお住いされていましたが、一番端にお住いのA様邸で雨漏り補修工事をしたことがありましたので、A様のご紹介でご相談がありました。

本日、現場調査を行いましたのでその様子をご紹介いたします!
室内雨シミ
室内雨シミ
まずは、雨漏りしているというお部屋を見させて頂きました。

室内の天井に2箇所、雨シミがありました。

雨漏り箇所を見てから、屋根形状を見て雨漏り箇所を探っていきます。
雨漏り修理 ラバー工事
ラバー工事
T様邸は和瓦で葺かれていましたが、ラバー工事がされていました。

瓦がズレないように、瓦と瓦の間にコーキングを塗る工事です。

ズレないように固定されるのですが、雨漏り原因になるのでおすすめはできません。

劣化したコーキングが切れるとそこから雨水が入り、抜け道が無くなってしまいます。。

瓦と瓦には雨水が入っても抜け出せるための少しの隙間が必要です。

ラバー工事について詳しくはこちらをご覧ください!
棟にもコーキング
棟瓦にもコーキング
屋根面が合わさるてっぺん部分を棟(むね)といいます。

棟瓦にもコーキングが塗られていました。今回の調査結果で雨漏りの原因は棟にありました。

一度棟を解体し、新しい瓦で積み替える工事をご提案させて頂きました。

その際にラバー工事されている平瓦箇所も何枚か差し替えを行います。

点検後

見積り書を作成しまして、ご説明にあがりご契約いただきました!

梅雨までに工事をお願いしたいとの事なので、早速段取りして着工したいと思います。

またブログでご紹介させて頂きます

だんだん温かくなり気持ちのいいお天気が続いておりますが、もう少しすると梅雨シーズンがやってきます

雨漏りは、住宅の寿命を縮めてしまいますので梅雨前に屋根点検を受けてみてはいかがでしょうか?

屋根点検は無料ですのでお気軽にご相談ください!


街の屋根やさん 大阪門真店

同じ地域の施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

まずはレッカーを設置します。

寝屋川市の波板スレートで葺かれた工場の屋根を、既存も波板スレートを外さないで上からカバーするガルバリウム鋼板のリファインルーフ650で工事を行うことになりました。30年以上前に建てられた倉庫、工場などはほぼ波型スレートで葺かれていることが多...........

塀の棟が崩れてしまっています。

守口市で一昨年の大阪北部地震の揺れで、塀自体が振られてしまい、塀の上の棟の瓦が崩れたりしたりした被害が多くみられました。このお客様のお宅も家の周囲をほとんど塀で囲われており、目板瓦という、普通の瓦のように波型形状ではなく真っすぐな直線的な意...........

寝屋川市瓦めくり

初めに、古い瓦をめくっていく作業になります。和型の屋根には、瓦、木、土などが乗っていて何千キロもの重量がかかっています。地震などの対策として、屋根にかかっている重量を軽くして今よりも揺れに強くすることが出来ます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060