オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

守口市 ラバー工事済みの瓦屋根で雨漏り発生!現場調査しましたT様邸


守口市でラバー工事済みの、和瓦屋根にお住いのT様より、雨漏り相談のお問い合わせがありました。

連棟長屋で4戸1のお家にお住いされていましたが、一番端にお住いのA様邸で雨漏り補修工事をしたことがありましたので、A様のご紹介でご相談がありました。

本日、現場調査を行いましたのでその様子をご紹介いたします!
室内雨シミ
室内雨シミ
まずは、雨漏りしているというお部屋を見させて頂きました。

室内の天井に2箇所、雨シミがありました。

雨漏り箇所を見てから、屋根形状を見て雨漏り箇所を探っていきます。
雨漏り修理 ラバー工事
ラバー工事
T様邸は和瓦で葺かれていましたが、ラバー工事がされていました。

瓦がズレないように、瓦と瓦の間にコーキングを塗る工事です。

ズレないように固定されるのですが、雨漏り原因になるのでおすすめはできません。

劣化したコーキングが切れるとそこから雨水が入り、抜け道が無くなってしまいます。。

瓦と瓦には雨水が入っても抜け出せるための少しの隙間が必要です。

ラバー工事について詳しくはこちらをご覧ください!
棟にもコーキング
棟瓦にもコーキング
屋根面が合わさるてっぺん部分を棟(むね)といいます。

棟瓦にもコーキングが塗られていました。今回の調査結果で雨漏りの原因は棟にありました。

一度棟を解体し、新しい瓦で積み替える工事をご提案させて頂きました。

その際にラバー工事されている平瓦箇所も何枚か差し替えを行います。

点検後

見積り書を作成しまして、ご説明にあがりご契約いただきました!

梅雨までに工事をお願いしたいとの事なので、早速段取りして着工したいと思います。

またブログでご紹介させて頂きます

だんだん温かくなり気持ちのいいお天気が続いておりますが、もう少しすると梅雨シーズンがやってきます

雨漏りは、住宅の寿命を縮めてしまいますので梅雨前に屋根点検を受けてみてはいかがでしょうか?

屋根点検は無料ですのでお気軽にご相談ください!


街の屋根やさん 大阪門真店

同じ地域の施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

門真市長屋施工前

1階建ての長屋の間の部分を葺き替える依頼を受けました。年数がかなり経ち、瓦のズレ部分から雨水が侵入し雨漏りが発生していました。施工までに日にちがあったので応急処置として、シートを無償で設置させていただきました。

門真市 和瓦の暴風被害

暴風の影響で屋根被害を受けているとのお問い合わせをいただきました。木造アパートの瓦屋根です。今回調査は立ち合いが難しいとお伺いしましたので、お客様ご不在での調査を行いました。立ち合い困難やコロナの心配等も屋根調査は外から調査可能でございます...........

枚方市屋根現調

現場調査時の写真ですが、所々ひび割れが起きていました。屋根材の表面も劣化が起きていて、ザラザラしています。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060