枚方市で下屋根、棟瓦の積み替え工事をさせて頂きました。   


枚方市にお住まいの方で、以前から雨の降るたびに雨漏りはしませんが、風向きにより雨漏りがしますとご相談を頂きまして、雨漏り調査に寄せて頂きました。
棟瓦現状
現場確認後他の業者で、瓦の差し替え工事及び部分的にラバー工事をされていました。
お客様からは、他の業者で雨漏りの補修工事後、雨漏りが止まらず、連絡するも対応して頂けないと、このたび、街の屋根屋さん門真店に連絡頂きまして、雨漏り調査の結果、原因は棟瓦にあり。
お客様から、雨漏り補修工事をお願いされまして、いざ、棟瓦の積み替え工事をさせて頂きました。
棟瓦解体
棟瓦の解体工事です。
棟瓦を解体していきますと、棟瓦の屋根土が、ビショ、ビショに水を含んでいました。
雨漏りの原因は、棟瓦の陥没で間違いありません。
※棟瓦が陥没していますと、屋根漆喰工事 ラバー工事では雨漏りは防げません。
解体しました棟瓦は、棟瓦にラバー工事をされていましたので処分し、新しい棟瓦を用意しまして、これから棟瓦の葺き上げ工事にはいります。
棟葺き上げ工事
棟瓦の葺き上げ工事にはいります。
鬼瓦は再利用できましたが、棟瓦と色が異なる為、お客様の了承を頂きまして、鬼瓦も新しい鬼瓦で施工させて頂きました。

震災後、棟瓦には屋根土を使わず、南蛮漆喰(なんばんしっくい)で棟瓦を積み上げていきます。
南蛮漆喰で施工させて頂きますと、棟瓦の陥没も無くなり、漆喰の剥離等も心配ありません。
また、鬼瓦を固定しています線はホルマリン線です。
ホルマリン線を使うことで、ここ近年の酸性雨にも対応できます。
棟工事完了
棟瓦積み替え工事完了です。
新しい棟瓦で施工させて頂きましたので、平瓦と瓦の色は異なりますが、陶器瓦(焼き瓦)ですので、瓦の変色を気にさえなければ問題ありません。

工事完了後、お客様からは、工事予算以内に収まり、これで、雨漏りの心配も無くなりました。
今後先、なにかありましたら連絡させて頂きますので宜しくお願いします。と、お言葉を頂きました。
ありがとうございました。
棟瓦積み替え工事はこちらもご参考にどうぞ!

雨漏りにお困りの方はこちらのコラムもご覧ください。

街の屋根やさん 大阪門真店 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四條畷市 棟瓦が崩れていたので丸瓦で棟の取り替え工事を行いました

熨斗瓦が崩れてしまっています。
7寸丸棟瓦を並べて完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦(釉薬瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

八尾市 うねっている棟瓦を丸伏せ工法で積み替え工事を行いました

八尾市 棟がうねってきています
八尾市 丸伏せ工法完成
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
釉薬瓦(7寸丸瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
約45万円

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

守口市 棟瓦解体工事

守口市で、棟瓦の積み替え工事を行いました。昨年の台風で棟部分が崩れて土がむき出し状態になっていました。以前までの熨斗瓦(のし瓦)を積んで仕上げる方法ではなく、軽量で費用も抑えられる7寸丸瓦という大きな反丸の瓦を被せる丸伏せ工法を行いました。...........

守口市 棟瓦が崩れている

守口市にお住いのお客様より屋根補修のお見積もり依頼がございました。昨年の台風で屋根の天辺箇所である棟瓦が一部飛散し崩れているような状態になっていました。また棟以外にも、平瓦や屋根の端部分(右袖瓦)がズレていました。他社様で2社お見積もりを取...........

枚方市 屋根の雨漏り補修工事

枚方市で瓦屋根の雨漏り補修工事を行いました。2階の天井で雨漏りし、雨シミが出来ていましたので調査を行ったところ屋根に台風被害がありました棟瓦(むねがわら)を7寸丸瓦という半丸の瓦を被せて行う、丸伏せ工法で施工いたしました。他にも台風被害で軒...........