オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市で、コテコテに塗られて雨漏りを起こしたカラーベスト屋根の点検をしました。


高槻市のお客様で、ある業者に屋根塗装をしてもらったのですが、雨漏りが止まらないので、対応してもらうと少し何かを塗っていかれたけど、まだ止まらないので見て頂きたいとご依頼をいただきました。
少し雨の日でしたが、屋根が緩勾配ですしカラーベストということもありまして点検に行って参りました。
表面を塗っているのですが、カラーベストの重なり目までベットリ塗られております。
屋根に上がってビックリ!
塗装をされているのですが、カラーベストの重なり目が分からなくなるくらい、コテコテに塗らております。板金も隙間も詰めてしまっております。
カラーベストの場合、重なり目から入った雨水が抜けるように、塗装時は重なり目を縁切りといいまして、カッターで切るか、スペーサーを噛まして雨水が抜けるようにするのですが、これは全く抜けなくなりますので、どこから漏ってもおかしくありません。
棟の鋼板の隙間も完全に塞いでいます。
棟の鋼板の隙間も、完全に埋めてしまっており、水は分子なので、少しの隙間からでも入りますので、完全に塞ぐのは防水処理などをするしかないのですが、このようなガタガタのところは難しいんです。
その隙間などから入った雨水が、これでは抜けなくなってしまい、かえって雨漏りをおこしてしまいます。
谷部の天井裏はシミだらけです。
谷部から雨漏りがするということなので、屋根裏に入って谷部の雨漏り箇所を確認しますと、母屋も、野地も黒くシミになっておりますので、かなり前から雨漏りを起こしているようです。
谷部は更にコテコテに防水材を塗られております。
屋根上から谷部を確認しますと、もう酷い状態です。
谷板金をカラーベストごと、何か防水材のようなものを塗って、完全に埋めてしまっています。
雨漏りが止まらないので、後から来て何かを塗って行ったというのはこれだったんですね。
とりあえず、防水材で全体的に塗ってしまって何年か漏らなければいいやという工事です、、、
こんなものでは、先程から書いてますが屋根材からの雨漏りを助長するようなものです!
ここまでされると解決策は、もうガルバリウム鋼板のカバー工事しかない状態になっていました。

屋根をメンテナンスするときは、屋根専門で知識も豊富な方に点検をご依頼すれば、このようなトラブルも防ぐことができます!
「街の屋根やさん 大阪門真店」へ、お気軽にお問合せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)
施工事例

交野市 カラーベスト屋根のカバー工事をカレッセで行いました

施工前写真
カレッセ使用でカバー工法完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市 台風21号で破損した雨樋の補修工事を行いました

竪樋のエルボ付近が割れております。
エルボ、継手などを接続します。
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

高槻市 MFシルキーで屋根のカバー工事/換気棟も取り付けましたK様邸

高槻市 屋根カバー工事
高槻市 屋根のカバー工事が完成しました
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
福泉工業MFシルキー
築年数
23年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

守口市 立平施工後

守口市の工場屋根を、既存の屋根材の上から重ね葺きをするカバー工法で工事を行いました。以前の屋根はアスファルトシングル材ですが、次使用したものはガルバリウム鋼板の立平板金を使用します。

kadomasiasiba

工事は3日間で行いました。その初日は鉄骨足場を組んでいます。3階建ての切妻屋根ですが、一部急こう配の箇所があるため部分足場で組んでいます。

ハシゴを掛けて、2階屋根に上がります。

枚方市のお客様で、7年前ほどに棟包板金が中の貫板が腐食して保持力がなくなり棟包板金が飛散して、その周辺の野地板も腐食していたので、併せて野地板とその周辺のカラーベストを交換したことがある家なのですが、それから、今度は一昨年の台風で別の部分の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060