オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

交野市で天窓から雨漏りがするとのことで、調査しますと原因はアレでした。


交野市の方で、天窓から雨漏りがするので見て欲しいとのご依頼を受け、屋根に上がって天窓を確認しますと天窓自体も新しく、周りの板金仕舞なども問題ありませんでした。
しかし、天窓の上部の水切り板金の上のには裏の雑木林からの枯葉などが溜まっていました。
天窓に枯葉が積もっていますね。
天窓が5か所も付いているのですが、そのすべての天窓の上部に枯葉が溜まってますね。また、側面の水切り板金の上にも枯葉が詰まってしまっています。
枯葉は、雨水の流れを堰き止めてしまうこともあり、そこで雨水がオーバーフローして水切りや瓦の水返しを超えて野地面に流れてしまい、雨漏りを起こす事があるのです。
裏に雑木林が茂っております。
建物の裏側は雑木林で、冬場になるとここから枯葉が舞ってきて屋根の上に落ちてきてしまうのです。
枯葉が天窓廻りに積もっていますね。
このように、枯葉が上部に溜まり、側面の水切り部分にも溜まってしまっているのがよくわかります。
上部で集まった雨水が、側面に流れているくのですが、その部分の流れが悪くなってしますのです。
刷毛で、天窓の枯葉を掃除していきます。
そのままではいけないので、枯葉の掃除をすることにしました。
刷毛で上に溜まった枯葉を除去して行きます。
天窓上部の枯葉を掃除しました。
キレイに掃除できました。
天窓側面の水切部分の枯葉も掃除します。
続いて、天窓側面に詰まった枯葉も掃除していきます。
ここも詰まってると、雨水が流れないので、上部で溜まってしまうのです。
天窓掃除完了です。
上部、側面の枯葉を取り除き、ガラス面も掃除して完了です。
これはあくまでも応急処置で、枯葉は毎年冬になると落ちてくるので、枯葉が落ちてきても雨水を堰き止めないように、板金でカバーするか、流れてくる雨水が直接天窓に当たるのを防ぐ、雪割り板金などを取り付けるなどの対策をした方が良いでしょうね。

天窓の問題、交換等も実績のある「街の屋根やさん 大阪門真店」にご相談下さい。
フリーダイヤル 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市 トップライトを撤去して屋根の重ね葺き工事を行います

屋根全景
完成写真
工事内容
屋根カバー工事
天窓工事
使用素材
MFシルキー(福泉工業株式会社)
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓瓦です。

四条畷市の古い旧家での離れ屋根に取り付けられている天窓瓦。最近のアルミなどでシステム化されたものではなくて、瓦の規格に合うように、開口部まわりは瓦の形状をした、土で成形して焼成した瓦製の天窓瓦んです。その開口部の上にガラスを乗せただけの簡素...........

建物が高いので梯子が届きません。

高槻市のある教会から天窓から雨漏りがして困っているとのご依頼を受け、雨漏りの現調に伺いましたが、建物が高くて持って来た梯子では届かないので、とりあえず建物の中の天窓の雨漏り部分を確認すると、天窓の上部角から雨漏りを起こしているようです。

工事前

門真市にお住いのT様邸で、天窓【トップライト】の撤去工事を行いました。天窓から雨水が漏ってくるというお問い合わせを頂きまして、現状調査にお伺いしました。調査の結果、板金補修工事で雨漏りを治すことも可能でしたが、今後先々サイクルが短くなり細か...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060