オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市で宗教施設の天窓からの雨漏りの補修工事を行いました。


高槻市のある教会から天窓から雨漏りがして困っているとのご依頼を受け、雨漏りの現調に伺いましたが、建物が高くて持って来た梯子では届かないので、とりあえず建物の中の天窓の雨漏り部分を確認すると、天窓の上部角から雨漏りを起こしているようです。
天窓の上部からの雨漏りの場合は、屋根材との取合い板金などの不具合や、コーキング切れなどが疑われます。
グーグルアースで屋根形状を確認しますと、寄棟屋根で、天窓の雨漏りを起こしている角部分が隅棟に掛かっているようです。ただ、グーグルアースでは屋根材まで特定できなくて、スレート形状のモノとだけ確認できます。
確認、及び工事をするには高所作業車で屋根に上がるしかないので、お客様には概算御見積と、点検にも高所作業車費用がかかる旨をお伝えしたら、補修工事のご依頼をいただきましたので、工事をさせて頂きました。

建物が高いので梯子が届きません。
建物が3階建で、しかも鉄骨造りのマンション建方ですので12mほど高さがあるので、梯子では届かないのです。
天窓左上角から雨漏りを起こしています。
建物に中から雨漏りしている天窓を確認しますと、写真の右側の天窓の角が移っている部分から雨漏りを起していますね。クロスなども濡れた為に剥がれてしまっています。
高い屋根には高所作業車の出動です。
梯子の届かない高い屋根の場合は、高所作業車の出番です。これがあれば少々の高い屋根でも、比較的安全に上がれてしまいます。
しかし、この高所作業車はレンタルで、借りる費用が発生してしまいますので、屋根点検は基本無料ですが、高所で梯子が掛からない屋根の場合は、高所作業車費用がかかりますので、お客様の了解を頂いてからになります。
早速、高所作業車を用いて屋根に上がります。
早速、高所作業車を用いて屋根まで上がります。道具や資材も積んで、楽々と屋根に上がれちゃいます!

屋根材はシングルでかなり経年劣化が進んでいるようです。
雨漏りを起こしいる天窓を屋根から確認します。
屋根材はシングルというアスファルト素材の屋根材で、釘を打たずに接着で工事ができ、屋根下地を選ばず、また緩勾配でも施工可能な為、マンションなどの大型物件などにはよく使用されております。
ただ、20年以上経ちますと、表面が劣化してしまい、屋根材の切れや剥がれなどが目立つようになります。
雨漏りを起こしている天窓部分です。
雨漏りを起こしている、天窓を確認しますと、天窓に位置が隅棟にかかり、雨仕舞のいい位置ではないですね。
また、天窓の付属の板金類は使用せずにシングル材そのものを天窓側面に立ち上げて防水処理を行っており、新しい間は問題なのですが、表面が劣化してくると防水性が落ちてしまします。
今回は天窓の右角に棟のシングルが被っているのですが、この棟のシングルの重なり目から雨水が侵入しているようです。
水切板金と取付、シングルを貼っていきます。
天窓上部に板金で水切を取付、雨水を天窓上部から側部に流すように加工して取り付けます。
その上からシングル屋根材を貼っていきます。
天窓の上部から棟際まで貼り上げます。
天窓の上部から棟際まで、シングル屋根材を貼りあげて完成です。
天窓部分の雨漏りをこれで止まりますが、それでも屋根全体に破損や劣化が多く見られ、カバー工事などでメンテナンスをしなければならない時期が来ているようです。
部分的な不具合なある場所も、コーキングなどで簡易補修をしておきました。
天窓の雨漏りは、天窓上部から漏っているのと、天窓下部から漏ってくるのとで、ある程度は原因が特定できます。これは、何百という天窓を施工、点検してきた経験からくるものです。
天窓は部屋を明るくする、素晴らしい屋根アイテムですので、これからも快適に使用するために、経験豊富な
「街の屋根やさん 大阪門真店」で点検、メンテナンスをしてみませんか?
フリーダイヤル 0120-198-060
お気軽にお問合せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市 トップライトを撤去して屋根の重ね葺き工事を行います

屋根全景
完成写真
工事内容
屋根カバー工事
天窓工事
使用素材
MFシルキー(福泉工業株式会社)
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市 台風21号で破損した雨樋の補修工事を行いました

竪樋のエルボ付近が割れております。
エルボ、継手などを接続します。
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

高槻市 MFシルキーで屋根のカバー工事/換気棟も取り付けましたK様邸

高槻市 屋根カバー工事
高槻市 屋根のカバー工事が完成しました
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
福泉工業MFシルキー
築年数
23年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓瓦です。

四条畷市の古い旧家での離れ屋根に取り付けられている天窓瓦。最近のアルミなどでシステム化されたものではなくて、瓦の規格に合うように、開口部まわりは瓦の形状をした、土で成形して焼成した瓦製の天窓瓦んです。その開口部の上にガラスを乗せただけの簡素...........

工事前

門真市にお住いのT様邸で、天窓【トップライト】の撤去工事を行いました。天窓から雨水が漏ってくるというお問い合わせを頂きまして、現状調査にお伺いしました。調査の結果、板金補修工事で雨漏りを治すことも可能でしたが、今後先々サイクルが短くなり細か...........

天窓に枯葉が積もっていますね。

交野市の方で、天窓から雨漏りがするので見て欲しいとのご依頼を受け、屋根に上がって天窓を確認しますと天窓自体も新しく、周りの板金仕舞なども問題ありませんでした。しかし、天窓の上部の水切り板金の上のには裏の雑木林からの枯葉などが溜まっていました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060