オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

枚方市 天井裏で雨漏り?雨シミと疑われた跡の正体は結露でしたO様邸


大阪府枚方市にお住いのO様より、天井裏に雨漏りのシミができて触ると湿った状態・・とご相談がございました。
2階のお部屋の窓枠にも水が溜まるとの事で窓専門業者さんへ相談したところ、屋根などの専門に診てもらった方がいいといわれたそうで、今回ご相談いただきました。

早速、日程を調査しまして現場調査にお伺いしました。

屋根裏の状態

勾配天井・シミ・カビ
まず初めに屋根裏の状態を確認させていただきました。
カビがはえており、触れると湿っていました。
換気を行わない場合このように外気との温度差で湿りやカビ発生しやすい環境になってしまいます。

O様にお伺いすると、窓を開けておくと少しマシになってきたようです。雨が降らない日はしっかり換気してあげるといいです。
窓枠・結露
窓枠にも水滴がポツポツと確認できました。
お話をお伺いしてみると、この窓は滅多に開けられることはないそうです。冷暖房を使用した際や、最近は朝晩の冷え込みなどで温度差がグッと変わってしまう為このように結露でカビや水滴が出現してしまうことがあります。

屋根の状態

太陽光パネルとアンテナ設置
O様邸の屋根にあがってみると、太陽光パネルとアンテナが設置されていました。
アンテナが跨いでいます棟(むね)の板金が茶色く見えるのは、アンテナの錆が付着したものです。
この下が天井裏の箇所になります。
雨漏り修理 太陽光パネルの下
軒側、下から見ました太陽光パネルの設置状態です。パネルを固定しているアングルには問題ないかと思いますが、奥まではっきりと確認することはできません。
パネルを設置されていから年数も経過されていますので、少し異物なども発見しました。
瓦がズレています
屋根瓦が落下しかけていました。
この箇所での瓦のズレは、施工時に釘で固定することなく、接着剤で固定されていますので年数の経過と共にこの様な状態になってきます。この箇所だけでなく、他の箇所も瓦のズレがありました。
瓦の割れ(クラック)
瓦割れ(クラック)を発見しました。
瓦にクラック、ヒビ割れを発見しました。
この様に瓦にクラック等が発生する原因に施工時、屋根瓦を釘で固定していきますが、釘の打ち方に原因があります。
強く釘を打つ、弱く釘を打つ。簡単なようですごく技術が問われる作業です。

外壁の状態

部屋の窓(右)
窓枠に雨水がたまるとおっしゃっていた箇所です。
外側から見た写真です。
矢印箇所にコケが生えていました。
壁のクラック(ヒビ)等が原因で雨水が横走りしていることが考えられます。
窓上部が壁と面一状態ですので怖いです。
部屋の窓(左)
外壁、クラック部(ヒビ割れ)箇所の一部です。窓上部の外壁が凸凹壁ですので、この箇所での不都合は雨水を受けます。


屋根点検後

O様には、結露が原因だということをお伝えさせて頂きまして、屋根の板金にも換気ができる、換気棟の取り付けをお勧めさせて頂きました。換気口がついているので夏場の蒸された空気を外に出してくれるので換気のお手伝いをしてくれます。
換気棟について詳しくはこちらのコラムをご覧下さい♪

天井裏のカビが生えてしまった箇所も取り替えできますのでそちらもご一緒にご提案しまして、ご契約いただきましたので、着工予定です。工事が終わり次第ブログでご紹介させていただきます。

雨漏りしてお困りの方、原因究明に駆け付けますのでお気軽にご相談ください(^^)/
街の屋根やさん 大阪門真店

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060