オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

枚方市 地震で崩れた壁際のノシ瓦の積み直しを行いました。


枚方市のお宅で、昨年6月の大阪北部地震の折に、母屋に隣接している蔵部分の壁際のノシ瓦部分が崩れてしまっているので、補修工事の御依頼を受けました。
地震から、1年以上経ちますがまだまだ補修しなければならない家は多数あります。
八谷頂点の壁際のノシ瓦が崩れています。
ここは蔵の部分ではないのですが、隣接した離れは瓦から鋼板屋根材のスーパーガルテクトに葺替工事をすでにしてあるのですが、その工事の際に棟包板金をこのノシ瓦の下に突っ込んで、ノシ瓦も積み直しをしていたのかもしれませんが、この屋根を施工したのが、板金工で瓦は素人だったのかもしれません。
壁際のノシ瓦積み直し
のし瓦を一旦ばらして、再度、南蛮漆喰とコーキングを用いて積み直します。これで落ちることはありません。
地震で壁際のノシが崩れています。
かなり朽ちたブルーシートをメクリますと、蔵の横の壁際のノシ瓦が完全に崩れております。結構ひどい状態です。
壁際のし瓦の積み直し完了
ここも一旦すべてを解体して、南蛮しっくいで積み直し完了です。
桁壁のノシ瓦が崩れています。
反対側も同じような状態で、ノシ瓦は落ち、土も塊で転がっている状態です。
壁際ノシ瓦の積み直し完了しました。
こちらも一度すべて解体して、南蛮しっくいを使用して積み直しました。

これで、地震での被害箇所の補修工事は完了です。
地震から1年以上経ちますが、まだまだこのような比較的軽微な被害の瓦屋根補修は残っている状態です。
地震だけではなく、その後にきた台風21号の被害の補修もまだまだありますので、少しづつですが頑張って補修工事を行ってまいります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市壁際解体

まずは、壁際部分の解体を行いました。昔ながらの屋根なのでしっかりと土が盛られていました。入母屋部分の屋根と壁際のし部分がぶつかる所で雨水が下に落ちるように板金を入れるのですが長さが足りていませんでした。

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060