オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

枚方市 U瓦で葺かれた屋根で雨漏り発生!原因究明後、問題の棟の補修工事です


枚方市にお住いのお客様よりご自宅で雨漏りが発生したとお問い合わせがありました。

早速日程を調整し、原因究明にお伺いしました。
お部屋の天井真ん中で雨漏りして困っているとの事でした。
お客様曰く、阪神淡路大震災後に屋根の葺き替え工事をしたそうでU瓦で葺かれていました。
釘が錆びています
釘が錆びて浮いていました。屋根の端部分ですのでこの位置での瓦の不安定は非常に危険です。落下してしまうと人に当たってしまうと大問題です。

台風などの強風で屋根材が落下・飛散するケースがふえています。実際にお問い合わせがありました過去のブログはこちらよりご覧ください。
棟瓦に隙間があります
棟瓦に隙間があります
棟瓦(むねがわら)に隙間があります。本来あるはずのシーラーが無くなっていました。

シーラーはスポンジのような部材で防水性を高めてくれます。これでは横殴りの雨の際など雨漏りしてしまいそうです

お客様曰く、雨が降るたび漏るのではなく雨が強い日に雨が降るとの事でした。

雨や風向き等により雨漏りが発生する日があったりなかったりするケースは多々あります。

今回の雨漏りは棟で間違いありません。平瓦には問題ありませんでしたので、棟の葺き替え工事をご提案しました。

しかし、U瓦は現在廃盤になっているためスレート系の7寸丸瓦で葺き替え工事を行うことになりました。

お客様にはご説明し、ご了承済みです。いざ、工事に取り掛かっていきます。
既存棟瓦解体
既存棟瓦解体後、棟下の平瓦の状態
まずは既存の棟瓦を解体していきます。

棟際の平瓦を調整してから、棟の下地作りをしていきます。

棟(むね)・・・屋根面と屋根面の合わさる山折りになっている箇所です。(屋根で1番重要な箇所です!)
強力棟金具、垂木を設置
強力棟金具(きょうりょくむねかなぐ)を設置し、そこに垂木(たるき)を取り付けます。

強力棟金具は高さ調整が可能です。これがしっかり固定されることでしっかりとした棟ができあがるので非常に重要な工程です。
なんばん漆喰を盛っていきます
なんばん漆喰(しっくい)を盛っていきます。
なんばん漆喰は風化しにくく強度もありますので耐久性抜群です。
ビス止め
7寸丸瓦を先程取り付けた垂木にビス止めしていきます。
色は少し異なりますがなるべく似たお色の瓦を使用させて頂きました。
棟瓦葺き替え工事完成
棟瓦の葺き替え工事が完成です。
強力棟金具・垂木・7寸丸瓦、すべてビス止めしておりますので、地震や強風の際も飛散等の心配はいりません。

工事完了後

工事中~工事後のお写真をお持ちし、ご説明にあがらせて頂きました。

これで、雨風の強い日も安心できます、と安堵の表情でいらっしゃいましたこの度は誠にありがとうございました。

今回のように廃盤になっている瓦でも代用品で補えるケースもございますのでご相談ください♪

7寸丸瓦を使用しました棟の葺き替え工事には過去の工事例もたくさんございますのでよろしければこちらもご参考にご覧ください。

1日24時間、1年365日、屋根は毎日私たちを雨風からしのいでくれいています。普段目にしない部分で点検やメンテナンスが疎かになっていませんか?

屋根の事なら、瓦屋根診断技士の在籍しております街の屋根やさん大阪門真店にお任せください♪

点検・お見積り説明完全無料です

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

59cdd062cad016185e7b50f73b2212da

枚方市ですでに廃板になった積水屋根システム㈱が製造販売をしていた「セキスイかわらU」の屋根点検を行いました。この瓦は1970年に発売され2007年に廃板となった瓦なんですが、販売されて15年ぐらいはアスベストが含まれていましたが、しかし、段...........

和形シルバー瓦で葺かれています。

門真市の住宅で、不動産屋さんから空き家を購入して、売却する際に点検してると天井に雨染みみたいなものが見られたので、補修してほしいとのご依頼を頂きました。すでに30年以上経過している屋根なので、それなりに経年劣化があり、ズレなども見られました...........

よくある2階建てのハイツです。

枚方市の低層集合住宅、いわゆるハイツの屋根の点検を行いました。屋根はカラーベストが葺かれており、特に大きな問題はなかったのですが、ところどころに割れが見られ、その割れもコーキングで補修がされている状況でした。で、なんで割れたか、、、割れの箇...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060