オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

四条畷市でズレて落ちそうなモニエル瓦の補修工事を行いました。


四条畷のお客様から、近隣の方が瓦が落ちそうになっている、おちたら裏の駐車場の車に当たって大変なことになるよとご指摘を頂いたので、至急確認して補修して欲しいとのご依頼を受けました。
先日の台風21号による被害じゃないかとお客様は申されておりまいたので、棟の瓦が飛散してはずれたのかなと、替え用のモニエル瓦を準備して訪問させて頂きました。
モニエル瓦センチュリオンが葺かれています
屋根はモニエル瓦センチュリオンという瓦で、セメントの瓦になります。
もう日本では生産販売をしていた会社は解散して日本からは撤退してしまいましたが、世界中でまだまだ使用されている瓦になります。
そんなことで、メンテナンス用のモニエル瓦も残り少なくなってきました。
当社はこのモニエル瓦の販売代理店をしておりましたの、まだいくらかの在庫を持ってますが、無いタイプの瓦も出てきましたので、今後のメンテナンスには課題が残りますね。
モニエル瓦がズレています。
6寸勾配屋根ですので、高台に建っているということもありまして中々の恐怖感です、、、
隅棟と本棟の取り合い部分付近の平瓦がズレて、途中で止まっています。
これが滑り落ちたら、裏の駐車の車に当たって、大変なことになってしまいますので、早急に補修することにします。
モニエル瓦の平瓦がズレています。
近くで見てみますと、棟下の瓦がズレてしまい、ルーフィングが露出してしまっています。
この瓦はルーフィングの上から横桟を打ち瓦をそれに引か掛けて釘で留め付けるようになっているのですが、
このズレた瓦は本棟と隅棟の取り合い部分の瓦になりますので、上部を斜めにカットしてありますから、
瓦本体に付いている横桟に引っかける出っ張りをカットしてしまっているのです。このような瓦の場合は、ドリルで穴を開けて釘等で留め付けるのですが、このズレた瓦には穴が無く、釘で留めたような跡もないので、施工時に打ち忘れたものと思われます。
どうも、台風の被害ではなさそうで結構前からこうなっていたようで、先日の台風でこの辺りも少し被害がでているので、近隣の方が屋根に注目して気づいたようです。
ボンドで隣と下の瓦と接着させてずズレなくしました。
コンクリートボンドを使用して、隣の瓦の重なり目と下の瓦とを接着させてズレないように差し込み補修が終了です。
瓦がズレて止まっていた箇所の瓦の色がかなり違うので、結構前からこの部分にズレて止まっていたようです。
ルーフィングも見えていたので、瓦下に雨も入っていたでしょうが、この屋根の頂点の30cm角に落ちる雨の量的に多くないので、ルーフィングで軒先まで雨が流れて雨漏り起こさなかったようです。

なにわともあれ、雨漏りもなく、瓦が落下しての被害もなかったので良かったですね。

このような簡易的な補修であれば、屋根点検時に併せて補修工事の行う場合があります。
なかなか普段は気にしない屋根ですが、一度屋根を見上げて頂いて確認してみてください。
このように、ズレなどが生じているかもしれませんから。

屋根点検、屋根修理のご用命は屋根のプロフェッショナル「街の屋根やさん 大阪門真店」にお任せ下さい。
フリーダイヤル 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)
施工事例

四條畷市 棟瓦が崩れていたので丸瓦で棟の取り替え工事を行いました

熨斗瓦が崩れてしまっています。
7寸丸棟瓦を並べて完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦(釉薬瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

四條畷市 3階建ての一軒家で外壁塗装工事を行いました

塗装前
外壁塗装工事完了
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
25年
建坪
20坪
保証
工事費用
約70万円(足場込み)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060