オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

枚方市 アスファルト系屋根材のシングルは劣化すると割れてくるんです。


枚方市でRC(コンクリート造り)の住宅の屋根点検を行いました。RC造りなので、屋根の野地もコンクリートですので、釘で留めつけるのはかなりの労力と費用がかかりますので、この住宅の屋根も例にもれずアスファルト系のシングル材が葺かれております。シングル材は釘で留めず、ボンドで接着する工法でも葺けるので、このようなRC造りの住宅やマンションなどで良く使用されていました。その後、住宅の防火規定が変更になり、木造住宅においてシングル材は屋根に葺けなくなってのですが、平成12年の大火、準耐火構造の告示の改正により、シングル材も使用できるようになり、最近ではアメリアやカナダなどから、住宅用にシングル材が多く輸入され、新築住宅及びリフォームに良く使用されております。
RC造りの住宅です。
RC(コンクリート造り)の3階建て住宅になります。山の斜面に建っておりますので、側面からだと2階建ての高さになりますので、なんとか梯子が届きましたね。
前からだと、届きませんでしたから、そういう場合は高所作業車の出番だったかもしれません。
シングル材が葺かれています。
屋根に上がりますと、屋根材はシングル材が葺かれております。屋根下地(野地)もコンクリート造りですので、間違いなく接着工法で葺かれております。
このように全体的に写真をとりますと、汚れはありますので、そんなに傷んでいるようには見えませんね。
シングルがひび割れています。
下地のコンクリートが盛り上がっているのでしょうね。シングル材は軟性で柔らかく、このような野地面に浮陸があっても割れずに曲ってなじむので葺き上げるのは問題ないのですが、やはり30年以上経過して、シングル材自体が硬化してくるとこのような歪の部分からヒビ割れを起こしてくるようです。
軒先のシングルがヒビ割れています。
軒先のスリット下に敷いてあるスターターが割れていますね。これも経年による劣化ですね。
この屋根は何回も書きましたが、コンクリート下地ですので、これくらいのヒビ割れ程度では雨は漏りません。



近くでみるとかなりシングルが割れてますよね。
平部のシングルの表面を近くでみると、あちらこちらでヒビ割れがみられますね。
シングルは柔らかい材料なのですが、年数が経つって劣化すると硬化してきますので、このようにヒビ割れを起こしたり、ミルフィーユのように層から剥がれていったりします。
棟部部のシングルもヒビ割れが見られます。
棟の部分の棟用シングルもエッジのとこでヒビ割れを起こしていますね。硬化してここにも負荷がかかってくるからでしょうね。
RC下地のシングル屋根は、このような状態になっても雨漏りを起こさない場合が多いのですが、このような状態になると、今後、シングル材の表面の劣化が進んでいき、剥がれや、風での飛散などを起こしていきますので、屋根のメンテナンスが必要になりますね。
このようなRC下地のシングルの場合、既存のシングルの上からさらにシングルを貼り付けていく冷工法などがお勧めですね。

シングル屋根の点検も「街の屋根やさん 大阪門真店」にお任せ下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和形シルバー瓦で葺かれています。

門真市の住宅で、不動産屋さんから空き家を購入して、売却する際に点検してると天井に雨染みみたいなものが見られたので、補修してほしいとのご依頼を頂きました。すでに30年以上経過している屋根なので、それなりに経年劣化があり、ズレなども見られました...........

よくある2階建てのハイツです。

枚方市の低層集合住宅、いわゆるハイツの屋根の点検を行いました。屋根はカラーベストが葺かれており、特に大きな問題はなかったのですが、ところどころに割れが見られ、その割れもコーキングで補修がされている状況でした。で、なんで割れたか、、、割れの箇...........

大阪市壁際板金施工前

壁際板金の施工前の写真です。晴れの日に工事を行っていますが、施工前に怪しい箇所に水をかけて雨漏りを起こしているかどうかの確認作業から入りました。部屋内と外部と別れて作業を行い雨音が確認できたので、この部分を直していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060