オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

枚方市で台風21号で飛散した棟板金の屋根調査を行いました。


台風21号が猛威をふるって各地で屋根などに多くの被害が出たのは記憶に新しいところですが、それから3か月あまり経ってますが、まだ台風被害の屋根調査の依頼はあります。
普段、雨漏りでもしなければ屋根には関心を持たないものでして、近隣や、業者から指摘されて気づくことも多いようです。
このお客様も、大丈夫だと思っていたら近隣の方から教えて頂いて、初めて台風の被害があったことをお気づきになったそうです。
昔のパナホームの家で片面が7寸勾配の家です。
昔よく新築工事をした片面が7寸急勾配のタイプのP社の住宅です。
神戸などでは200棟以上施工したので、懐かしい形の屋根です。
葺かれているのは、旧松下電工製のフルベスト24という製品で、坪あたり24枚使い、幅600mmの少し小さい、カラーベストタイプの屋根材です。
隅棟の棟包板金が飛散しています。
玄関から一番遠い隅棟で、裏側にも住宅が密集しているので、この部分は下から見えないですね。
その部分の棟包板金が飛散してしまっています。
貫板ごと飛散しています。
P社の貫板は隅棟部の鉄骨に鉄骨ビスで留め付けるのでちょっとやそっとでは飛ばないのですが、今回はビスは残っているけど、木の方が耐えられず割れて飛散したようです。
貫板が腐食しております。
良く見ますと、貫板が吹き降りなどの雨水の侵入でぬれることで、腐朽菌が繁殖して腐食してしまっていますね。こうななると、釘の保持力もありませんので、強い風が吹くと耐えられなかったようですね。
隣も同じ箇所が飛散しています。
飛散した部分の隅棟の全景ですが、よく見ると写真の向こう側に見えてるお隣の屋根も同じ位置の棟包板金が飛散しているようです。
この方向からの風が強かったことが伺えますね。

このように明らかに台風の強風による被害ですと、火災保険が適用できますので、修理費も押さえられますね。

雨漏りなどが無い限り、屋根には関心が行かないものですが、もしかしたら自分のお宅の屋根も台風の被害が出ているかもしれませんので、宜しければ、1度屋根点検をされたら如何でしょうか?

屋根点検は「街の屋根やさん 大阪門真店」にお任せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

茨木市棟補修前

こちらは補修前の部分です。瓦もだいぶと飛散しそこに雨が降り、中の土も風化しなくなっていました。

棟包板金を留めつける貫板も朽ちてしまっています。

昨年の年末に行った工事ですが、寝屋川市の3階建でカラーベスト葺の住宅の屋根の棟包板金が飛散しており、一昨年の台風21号で飛散したと思われるのですが、下地木の貫板の朽ち方もひどいので、もしかしたらもっと前から飛散していた可能性があります。今回...........

①現調時 工事前

連絡をもらって屋根の状況を見させていただきました。写真のように棟板金の9割くらいが台風被害により飛散していました。その後も気づかずに放置されたために棟板金を固定するために打ち付けていたヌキ板も風雨にさらされ変色していました。放っておくと木が...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060