フランスからの輸入瓦でマンションのゴミ収集場を南欧風に仕上げました。


マンションのゴミ収集場を南欧風にしたい。とご相談を受け、フランスからの輸入瓦「エヴォリューション バレルタイルを縁にだけに葺き上げる工事を行いました。南欧のリゾートや、どこかのテーマパークのような仕上がりになりましたのでご紹介します。
ゴミ置き場 施工前
ゴミ収集場 上部
施工前の状態です。
このように元は黒の笠木板金仕上げでしたが、その上にバレルタイルを葺いていきました(*'ω'*)
日本ではバレル瓦やスパニッシュ瓦など呼ばれています。


エヴォリューション バレルタイル
ゴミ収集場 エヴォリューションバレルタイル
下丸、上丸と瓦がありまして、それを交互に被せて葺き上げます。
フランス、スペインなどでは、日本のように整然と規則正しく並んで葺かれていないので、わざと雑然とした感じを出すのが難しいんです。一部割った瓦をさらに上から葺いたり、南欧風に葺き上がったかと思います(*^▽^*)!


実はこのバレルタイルは何世紀も地中海地方で使用されている歴史ある瓦です。
滑り落ち防止システムを実現した強度が強い瓦で、まだらな色合いが魅力的ですよね(^^)
ちなみにバレルタイル、スパニッシュ瓦が進化したものが『S型瓦になります。
下丸上丸が一体となり1枚にまとまった瓦で、こちらは日本でもよく見かけるのではないでしょうか?


こういった南欧風のデザインなどご希望の雰囲気、デザインをお伝えいただけましたら、そのデザインに絞ったご提案などもできますし、今回のような飾り屋根のようなものもお受けしておりますのでお気軽にご相談くださいね(^^)/

街の屋根やさん大阪門真店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市瓦めくり

初めに、古い瓦をめくっていく作業になります。和型の屋根には、瓦、木、土などが乗っていて何千キロもの重量がかかっています。地震などの対策として、屋根にかかっている重量を軽くして今よりも揺れに強くすることが出来ます。

かなりの広範囲で、シングル材が飛散をしてしまっています。

寝屋川市の3階建てのマンションの屋根調査依頼を受けました。一昨年の台風21号の強風で屋根のシングル葺がかなり飛散してしまっており、樋も軒樋がかなりの部分が割れてしまっているとのことで、あれから1年以上経ちますがまだまだ手付かずの物件は多数あ...........

雨漏り箇所板金

寝屋川市で和形いぶし瓦の入母屋屋根の全面葺替え工事を行いました。まずは既存の瓦とその下にある土をすべて撤去して、野地だけ状態にして、新しく野地下地をコンパネ12mmを貼るのですが、既存の野地が経年の母屋や垂木等の痩せや湾曲で、かなり浮陸があ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060