オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪市 セキスイかわらUの屋根点検、劣化し凍害や塗膜の剥がれを確認


セキスイかわらU
東大阪市にお住まいの方より屋根点検のご依頼を頂きました。
今はもうなくなってしまったセキスイかわらUという屋根材の屋根です。セキスイかわらUは見た目は焼き瓦(日本瓦)とデザインが似ていますが、日本瓦のデザインに似せたセメントを圧縮して作られている屋根材です。
そしてこちらの屋根材にはカラーベスト同様に年代によりアスベストが含まれている分アスベストが含まれていない分がありますが、この屋根はアスベストが含まれている分です。


そして、この元の屋根は実はカラーベストの屋根。カラーベストの上からセキスイかわらUでカバー工事をされているとのことでした。問題視されていなかった時代は普通の事だったのですが、アスベストの上にアスベストは今じゃ考えられないですね・・
塗膜の剥がれ、苔
前に塗装工事をされていました。ですがうまく塗装がのっておらず塗膜が剥げてきています。

瓦の重なり部分には塗装できませんから、水が流れる箇所は水を吸い苔が育っています。屋根全面がこのような状態になっていました。
セキスイかわらU、凍害
凍害の症状も確認。
水分を含んだ瓦が冬の寒い時期に、氷となります。
水より氷は体積が増える為、ふくらみ割れることが凍害といいます。
セキスイかわらU、棟部分
棟部分、この棟は上から被せるのですが、和風棟でまるで熨斗瓦を積み重ねてるようなデザインになっています。
棟の黒く変色している箇所もすべて苔です。
セキスイかわらU、割れ
こういった縦に割れてしまっている瓦も多数確認しました。
お客様には現状をお写真で説明し、セキスイかわらUを解体しもとのカラーベスト屋根の上から金属屋根材でカバー工法で葺き替えをする方法でご提案をさせて頂きました。

セキスイかわらUのメンテナンスで悩まれている方・詳しく知りたい方は下記の記事をご参考ください。

ありがとうございました。
街の屋根やさん大阪門真店 0120-198-060

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪で塔屋の陸屋根のシート防水工事、笠木板金取り換え工事

塔屋陸屋根の防水工事施工前
塔屋陸屋根施工後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
防水シート(TAJIMA)/ガルバリウム鋼板
築年数
約33年
建坪
保証
工事費用
約30万程(内壁補修含め)
施工事例

東大阪市カラーベストのカバー工法でリッジウェイを葺きました。

カラーベスト 古い
リッジウェイ カバー工法
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
リッジウェイ
築年数
25年
建坪
48坪
保証
工事費用
施工事例

東大阪市 カラーベストから板金屋根のカレッセにカバー工事

施工前屋根の状態、屋根材はカラーベスト
カレッセ、カバー工事完工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市入母屋屋根袖

1階の仏間からの雨漏りという事で、外側の屋根を見てみました。全体的に瓦の寿命がきていて所々割れているのが見受けられました。

茨木市棟崩れ飛散

工事を行う前の状態の写真です。しっかりとシートで覆われて飛散しないように土のう袋で押さえられています。

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060