オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

交野市で、樋から水漏れがあるとのことで、現場調査に伺いました。


交野市の高台の建つお宅で、樋(とい)から水漏れがするとのことで、現地調査をさせて頂きますと、家の屋根で雨水を受ける樋ではなく、雨水を集めた地面の会所マスから、高台の壁面に出して、排水する太いVU管の曲がり部分が金属なので、劣化して穴が開いており、水漏れを起こしておりました。
対策としては管の交換作業が必要になりますが、この管の下の方は小さい角の竪樋になっているので、その辺りの接続も確認させて頂きました。
竪樋の60のサイズです。
この樋が住宅用の丸型の竪樋の60φという大きさになります。屋根に集められた樋はこの竪樋(たてとい)を伝って、地面に埋められている会所マスに集められます。
その会所マスから地面の下を通って側溝などに流すのですが、ここは高台になりますので、一旦高台の壁面に出して、地中の側溝に流すようになっています。
壁面からでているパイプ管
このように、高台の壁面の側面からパイプ管を出して、下の地面へと雨水を排水しています。
このパイプ、最初は丸なんですが途中から角になって地中に入ってるので、地面を掘ることが大事なので、その対策も考えなくてはなりません。
パイプ管の曲がり部分に穴が開いてます。
テープなどで補修はしてるのですが、金属製ですので錆びて穴が開いておりますので、雨が多い日などはここから雨水が漏れてしまうのでしょうね。
パイプの曲がり部分が錆びて穴が開いてます。
半対面からみると、かなり大きく穴が開いていますよね。ここまで来ると、もう補修は難しく、交換が必要になりますね。
次は金属製ではなく、塩ビ製のVU管でのご提案をさせて頂きました。
よろしければ雨樋の重要性のコラムもご一緒にご覧ください。

雨漏りにお困りの方はこちらのコラムもご覧ください。

街の屋根やさん 大阪門真店 0120-198-060

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高槻市 台風21号で破損した雨樋の補修工事を行いました

竪樋のエルボ付近が割れております。
エルボ、継手などを接続します。
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東大阪市カラーベストのカバー工法でリッジウェイを葺きました。

カラーベスト 古い
リッジウェイ カバー工法
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
リッジウェイ
築年数
25年
建坪
48坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

交野市 カラーベスト屋根のカバー工事をカレッセで行いました

施工前写真
カレッセ使用でカバー工法完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

交野市でMFシルキーのカバー工事をしました。

カラーベスト苔
MFシルキー完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
20年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約65万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

銅製の樋ですので、梯子を掛ける時は慎重にしなければ凹んでしまいます。

交野市の閑静な住宅街に建つ、立派ないぶし瓦の和風建築のお宅で、築も40年以上経つとのことで家も古くなってきましたし、瓦も昨年の台風で飛散したしたりして、今後の災害などでの被害などが心配なのと、屋根の重量的なことも心配されており軽い屋根材での...........

母屋の裏側の小屋の屋根の改修依頼です。

枚方市の山合の集落に建つお宅の、離れといいますか、昔の家は水回りを別の建物に集約していることが多く、母屋は建て替えられましたが、この建物はその頃から残っているもので、現在は物置として使用されているとのことでした。屋根はいぶし瓦で、状態はかな...........

下屋根にもガルテクトを葺上げ、壁際の仕舞をします。

大阪市西成区の住宅密集地の元は連棟長屋だと思われる平屋のシングル材が葺かれた屋根に、ガルバリウム鋼板製屋根材のスーパーガルテクトをカバー工法で工事致しました。前回のブログで、下葺、スーパーガルテクトの葺上工事までご紹介しましたが、今回はそ以...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060