オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

寝屋川市で雨漏り、ドレンが詰りベランダに水が溜まってました。


雨漏りで垂れてきた天井板
寝屋川市のお客様より玄関の天井から雨漏りがする、とお問い合わせを頂き調査へと伺いました。
実際雨漏り箇所を拝見すると、雨漏りが原因で天井板が垂れてきていました。雨が止んだあともボタボタと雨が漏ってくるということで、下には大きなバケツが置いてある状態でした。

ちょうどこの上にはベランダがある為、一度外から梯子をかけ、ベランダを調査させていただきました。
水たまりになっているベランダ
するとびっくり。この調査の日は晴れの日だったのですがベランダは水たまり状態で浅いプールの様になっていました。

この状態から考えると原因はベランダにあるかと思います。念のため屋根にも上がらせていただきましたが屋根は現状きれいで異常はありませんでした。
ドレンが詰り流れない
ベランダのドレン、排水部分を確認しますとゴミなどが詰り流れなくなっていました。

ホウキをもって上がりドレンを突いてみると、ゴボゴボ!と音を立て水が流れていき、とりあえずはこれで当分は大丈夫かと思います。水がたまってた原因はドレンですが、雨漏りはこの箇所が原因ではありません。
防水が切れ、大きく亀裂有
全体を確認しますとちょうど玄関上、ベランダ平場に大きな亀裂がありました。おそらくベランダにたまって水はこの亀裂から中へ流れ、玄関の雨漏りにつながったものだと思います。

晴れの日も関係なく雨漏りが起きていたのはこれです。水を排水出来てからは雨漏りが止まっているそうですが、このままではまた10月のような長雨などがきますとまた雨漏りが考えられますので、防水工事をご提案させて頂きました。
波板
こちらはベランダ上の波板です。一部飛散してしまいなくなっているとのことと、風が吹くとパタパタと音が気になるとのことで、今後の事を考えポリカーボネート製の波板で張り替え工事もご提案させて頂きました。
後日、工事のご依頼を頂きまして、防水工事と波板で張り替え工事を行わせていただくことになりました。
天井もあのまま置いておくのも不安ですが、張替え後すぐ雨漏りしてしまうと、天井張り替え工事の意味がなくなってしまいますので、お客様には工事後雨漏りがないことを確認してからの張替をお勧めさせて頂きました。


屋根に限らず雨漏りの原因に多いのがこの防水が経年劣化で切れてしまうことです。一度お住いの屋上やベランダをご確認いただき、亀裂などが気になる方がいらっしゃいましたら、一度専門業者にメンテナンスをしてもらうことをお勧めします。街の屋根やさん大阪門真店ではベランダ防水工事も行っておりますので、是非お気軽にご相談ください!

ありがとうございました!

この工事の現場ブログ

雨漏りで垂れてきた天井板

2018/02/23/ 寝屋川市 雨漏りで垂れていた天井を張り替え、以前防水工事をさせて頂きました。

昨年の10月ごろ、台風や長雨で雨漏りが起きてお問合せをいただきました。そのころに調査に寄せて頂いた際、雨漏りが起きていた玄関の天井板はだるんと垂れ下がってしまって、雨がやんでもポタポタと雨漏りがしていました。原因は使われていないベランダの防...........

雨漏りで垂れてきた天井板

2017/11/11/ 寝屋川市で雨漏り、ドレンが詰りベランダに水が溜まってました。

寝屋川市のお客様より玄関の天井から雨漏りがする、とお問い合わせを頂き調査へと伺いました。実際雨漏り箇所を拝見すると、雨漏りが原因で天井板が垂れてきていました。雨が止んだあともボタボタと雨が漏ってくるということで、下には大きなバケツが置いてあ...........

ベランダ防水 ケレン清掃

2017/12/15/ 寝屋川市|ベランダから雨漏り、ウレタン防水・波板張り替え工事を行います。

玄関の天井から雨漏りがする、と寝屋川市のお客様よりご相談を受けました。今回調査しますと玄関上のベランダの防水が切れてひび割れ箇所が確認できました。他にベランダのドレンがつまり、排水路がふさがれた雨水がたまり、ひび割れ部から中へ侵入し雨漏りが...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東大阪で塔屋の陸屋根のシート防水工事、笠木板金取り換え工事

塔屋陸屋根の防水工事施工前
塔屋陸屋根施工後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
防水シート(TAJIMA)/ガルバリウム鋼板
築年数
約33年
建坪
保証
工事費用
約30万程(内壁補修含め)

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

大阪市壁際板金施工前

壁際板金の施工前の写真です。晴れの日に工事を行っていますが、施工前に怪しい箇所に水をかけて雨漏りを起こしているかどうかの確認作業から入りました。部屋内と外部と別れて作業を行い雨音が確認できたので、この部分を直していきます。

旭区雨漏り壁際

まずは、雨漏りしている部屋内を拝見し怪しい箇所の屋根部分に上がってみました。葺かれている屋根瓦はモニエル瓦というセメント系の瓦で、昔はよく葺かれたのですが、10年程前にこの瓦を製造販売している日本法人が解散をしてしまって、瓦自体が無くなって...........

室内雨漏り箇所

寝屋川市のリピーターのお客様より、2階の雨漏りは止まってますが、1階の部屋で雨漏りが起きて困っているとご相談を頂きまして改めて雨漏り調査に伺いました。雨漏りが起きているお部屋を確認させていただくと玄関横の窓上からの雨漏りでした。軽い雨だと雨...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060