寝屋川市 台風でベランダの波板が飛散、木枠が一部破損したので調査依頼がありました


寝屋川市にお住いのお客様よりベランダ屋根の調査依頼がありました。

台風で波板が一部飛散していました。また枠組みは木枠でできておりそれも一部が破損しておりました。

調査の結果をご紹介いたします。
寝屋川市 台風による波板飛散
寝屋川市 波板を固定する木が折れています
寝屋川市 波板を固定する木が折れた
寝屋川市 波板を固定する木が折れて無くなっている
昨年の度重なる台風により、ベランダの波板屋根が一部割れて飛散しておりました。

また、波板を固定している釘が浮いたり抜け落ちている箇所もを確認しました。

波板軒先(のきさき)の樋(とい)に、抜け落ちた釘や蓄積された汚れが詰まり水が溜まっていましたので樋の掃除も必要です。

木が折れてしまっている箇所は、同じサイズの垂木(たるき)を打ち直す必要があります。

現状と同様に白のお色で合わせますが、色の差が出ることはお客様にお伝え致しました。

破損している垂木の打ち直しと、波板の張替え工事のお見積り書をご提出し、ご契約いただきました。

工事完了しましたらブログでご紹介いたします。


今回のように、台風後に波板の飛散被害が多数寄せられました。

調査を行うと波板を固定しているフックや釘の劣化や、施工方法に誤りがあり以前から波板がバタバタしていたというお話も伺います。

日頃より、目視での確認など無理のない程度に確認し、定期的に専門家の点検やメンテナンスを行いましょう。

街の屋根やさん大阪門真店

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

降棟のノシ瓦と冠瓦が飛散しております。

枚方市で大きな入母屋屋根の屋根調査を行いました。1年前の大阪北部地震での被害の箇所と、台風21号での被害の箇所とバブルで被害が出ているようです。これまで、知り合いの瓦職人さんに頼んでいたそうですが、この災害復旧で倒れてしまったらしく、知り合...........

S型瓦棟瓦飛散

台風21号が猛威を振るって、もう9か月ですが、まだ被害を受けた屋根の調査の依頼がございます。今回は枚方市物件で、台風21号で棟瓦が飛散、崩壊したS型瓦の屋根の屋根調査を行いました。かなり棟部は傷んでいるのですが平部の被害は無いようです。しか...........

角瓦がズレている。

守口市の物件で、家の妻側のケラバ部の瓦がズレてきているので修理して欲しいとのご依頼を受けました。このケラバ部の瓦のズレは台風や地震でよるものではなく、経年によるもので、全体的に下がって角瓦が押されてしまっていますので、ケラバ瓦を一旦外して、...........