オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市|ベランダから雨漏り、ウレタン防水・波板張り替え工事を行います。


玄関の天井から雨漏りがする、と寝屋川市のお客様よりご相談を受けました。
今回調査しますと玄関上のベランダの防水が切れてひび割れ箇所が確認できました。他にベランダのドレンがつまり、排水路がふさがれた雨水がたまり、ひび割れ部から中へ侵入し雨漏りが起きてしまっていました。

また、ベランダ上の波板も一部飛散してしまいなくなってしまっていたので、今回は波板張り替え工事ベランダ防水工事を行わせていただくことになりました。

工事当日は波板からおこないましたが、
雨漏りの一番の原因防水工事からご紹介します。
ベランダ防水 ケレン清掃
まずはケレン清掃を行います。
新たな防水液を密着させるために、重要な工程です。劣化で浮いたりひび割れを起こしている箇所を削り下地調整を行います。砂埃なども綺麗に清掃します。

ここを怠ってしまいますと、防水の持ちも悪くなります。
カチオン塗布
カチオンを塗布します。
これでひび割れなどで凸凹になってしまっていたベランダの下地調節が完了しました。
ウレタンプライマー塗布
ウレタンプライマーを塗布します。

プライマーは下地と防水の塗料の付着性を良くするものです。接着剤の役割を果たします。
ウレタン防水
ウレタンを塗布します。
ウレタンは立ち上がり部分・平場共に2層に重ね塗りを行います。1層目がしっかり乾いてから2層目も塗りました。

写真は2増塗り終えたものです。
トップコート塗布
最後にトップコート塗布します。
ウレタン防水が直接、紫外線が当たらないように保護します。

完工 ウレタン防水
乾燥し完工しました。

ウレタン防水はこういった形に、プライマー・ウレタン(2層)・トップコートと何層も塗りお家の雨漏りを防ぎます。
綺麗に仕上がりました!
before1
施工前 波板状態
旧波板の塩ビ波板はすべて解体処分し、波板が取り付けてありました冊子部分・軒樋部を奇麗に掃除します。
horizontal
after1
施工後 波板
新たにポリカーボネート波板を使用し張り替えました。お客様にはサンプルをお持ちし、今回はブラウンを使用させていただきました。
塩ビ波板昔はよく使われていましたが、この素材は耐久性が短く、
日に照らされ続けた波板は劣化によりパリパリと割れてきます。寿命の目安は約3年程です。

その為屋根にご提案させて頂くのはほとんど、ポリカーボネート波板をご提案しております。
ポリカは耐久性がよく寿命の目安は約10年程。全然違います。。

コスト面も大きく料金が変わらないため、長期で考えてもポリカはかなり優秀です。


こちらのベランダは普段ほとんど活用されないとのことでした。
普段使わない箇所も、毎日外で日を浴び、雨風からお住まいを守ってくれていますので
築年数が経つと劣化してしまいます。。
街の屋根やさんでは、無料調査を実施しておりますのでお気軽にご相談ください。


ありがとうございました!

この工事の現場ブログ

雨漏りで垂れてきた天井板

2017/11/11/ 寝屋川市で雨漏り、ドレンが詰りベランダに水が溜まってました。

寝屋川市のお客様より玄関の天井から雨漏りがする、とお問い合わせを頂き調査へと伺いました。実際雨漏り箇所を拝見すると、雨漏りが原因で天井板が垂れてきていました。雨が止んだあともボタボタと雨が漏ってくるということで、下には大きなバケツが置いてあ...........

ベランダ防水 ケレン清掃

2017/12/15/ 寝屋川市|ベランダから雨漏り、ウレタン防水・波板張り替え工事を行います。

玄関の天井から雨漏りがする、と寝屋川市のお客様よりご相談を受けました。今回調査しますと玄関上のベランダの防水が切れてひび割れ箇所が確認できました。他にベランダのドレンがつまり、排水路がふさがれた雨水がたまり、ひび割れ部から中へ侵入し雨漏りが...........

雨漏りで垂れてきた天井板

2018/02/23/ 寝屋川市 雨漏りで垂れていた天井を張り替え、以前防水工事をさせて頂きました。

昨年の10月ごろ、台風や長雨で雨漏りが起きてお問合せをいただきました。そのころに調査に寄せて頂いた際、雨漏りが起きていた玄関の天井板はだるんと垂れ下がってしまって、雨がやんでもポタポタと雨漏りがしていました。原因は使われていないベランダの防...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東大阪で塔屋の陸屋根のシート防水工事、笠木板金取り換え工事

塔屋陸屋根の防水工事施工前
塔屋陸屋根施工後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
防水シート(TAJIMA)/ガルバリウム鋼板
築年数
約33年
建坪
保証
工事費用
約30万程(内壁補修含め)

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

室内雨漏り箇所

寝屋川市のリピーターのお客様より、2階の雨漏りは止まってますが、1階の部屋で雨漏りが起きて困っているとご相談を頂きまして改めて雨漏り調査に伺いました。雨漏りが起きているお部屋を確認させていただくと玄関横の窓上からの雨漏りでした。軽い雨だと雨...........

ベランダを確認しますと、水が抜けずにプール状態です。

摂津市の空きテナントで店舗に雨が漏ってくるとのことで、現場調査しますと店舗の玄関付近の上にベランダがり、その排水菅が天井内から、壁面内にパイプを設置しているのですが、それが詰まって排水できなくなっているようで、ベランダに貯まった雨水が抜けず...........

ケレン清掃

以前雨漏りのため調査を行いましたマンションの防水工事を行わせていただくことになりました。工事前の劣化状況はこちらのブログをご覧ください。⇒ 門真市 マンションの屋上防水の劣化により雨漏り、調査を行いました。防水は様々な種類がありま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060