オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

東大阪市 3階建て住宅の屋根点検は、やっぱドローンでしょ!


東大阪市のお客様から屋根点検のご依頼を頂きました。そのお宅は、3階建て住宅で、屋根には陶器平板瓦が葺かれております。屋根の勾配もそこそこあり、前面のバルコニーが出っ張っており、側面も他人所有なため、前面からも側面からも梯子か掛けれません。また高さもあるので、梯子も届かないでしょう。
こんな時は、どうして屋根点検を行うか?
そう、最近では当社もドローンで屋根を点検します!
もちろん、無人航空機技能認定証及び、無人航空機安全管理者の資格もありますし、
航空局の「無人飛行機に係る許可」も承認済みですので、ご安心下さい!


DJImini2を使用します。
当社で使用する機体は、DJIのPhantom4Proと、DJImini2の2機種になります。今回は、DJImini2で撮影をさせて頂きました。小さな機体ですが、非常に高性能ですし、プロペラ音なども小さいので、近隣への騒音も少なく、非常に優秀な機体になります。
(※写真は事務所内での練習フライト風景です。)
モニターはIphoneを使用します。
コントローラーのモニターはiphoneを使用します。モニターに映し出されてるように、かなり詳細まで写真で確認できます。このDJImini2は機体重量200g以下なので、飛ばす規制などは受けない機体なんです。いわゆる玩具に分類されるのですが、なかなかキレイな映像がとれます!しかし、これも来年には、規制がかかることのなってますので、当社では規制範囲で運用をしております。
(※写真は事務所内での練習フライト風景です。)
3F住宅の屋根調査です。
かなり高い建物で、勾配も結構あります。前にバル子にーも出ており、屋根に梯子を掛けるのは難しい建物なんです。
それでは、早速ドローンを飛ばして撮影してみました。
ドローンで撮影をしました。
まずは南面の軒先部分の撮影です。この写真はかなり縮小しているのですが、実際の写真はかなり高解像度で撮影しておりますので、各所をズームしてみれば、かなり詳細に分かる事ができます。
棟瓦を真上から確認します。
この屋根は、陶器平板瓦が葺かれております。ドローンで真上から棟瓦に割れ、また飛散部分などないか確認をしていきます。棟瓦の繋ぎ目にコーキングがされて補強されているようですね。
北面を確認します。
北面(裏側)も真上から確認します。こちらも、割れやズレなどはみられません。ケラバ瓦も問題ありませんね。
棟瓦を横から確認します。
北面を少し高度を下げた位置にドローンを据えて、棟部分を横から撮影しております。この屋根の瓦では面戸漆喰部分というのはないのですが、日本瓦などで一番劣化して、メンテナンスする部分の面戸漆喰などは、こういう感じで確認ができますね!

この屋根は問題も無く良好な状態です、メンテナンスの必要性もありませんでした。

こうやって、年に1度程度屋根の撮影をしておけば、台風などが来て、何か屋根に被害がでてしまったら、保険の鑑定の際に
台風が起因したとの明確な証明にもなりますので、火災保険の申請が円滑に行われることが多くなります。
その観点からも、年に一度の屋根の撮影をお勧めします!

街の屋根やさん大阪門真店では、ドローンを使用しての屋根の点検、また撮影を行っております。
費用は9000円~(税別)、出張費別途になっておりますので、
お気軽にお問合せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪で塔屋の陸屋根のシート防水工事、笠木板金取り換え工事

塔屋陸屋根の防水工事施工前
塔屋陸屋根施工後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
防水シート(TAJIMA)/ガルバリウム鋼板
築年数
約33年
建坪
保証
工事費用
約30万程(内壁補修含め)
施工事例

東大阪市カラーベストのカバー工法でリッジウェイを葺きました。

カラーベスト 古い
リッジウェイ カバー工法
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
リッジウェイ
築年数
25年
建坪
48坪
保証
工事費用
施工事例

東大阪市 カラーベストから板金屋根のカレッセにカバー工事

施工前屋根の状態、屋根材はカラーベスト
カレッセ、カバー工事完工
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和形シルバー瓦で葺かれています。

門真市の住宅で、不動産屋さんから空き家を購入して、売却する際に点検してると天井に雨染みみたいなものが見られたので、補修してほしいとのご依頼を頂きました。すでに30年以上経過している屋根なので、それなりに経年劣化があり、ズレなども見られました...........

よくある2階建てのハイツです。

枚方市の低層集合住宅、いわゆるハイツの屋根の点検を行いました。屋根はカラーベストが葺かれており、特に大きな問題はなかったのですが、ところどころに割れが見られ、その割れもコーキングで補修がされている状況でした。で、なんで割れたか、、、割れの箇...........

棟部部のシングルもヒビ割れが見られます。

枚方市でRC(コンクリート造り)の住宅の屋根点検を行いました。RC造りなので、屋根の野地もコンクリートですので、釘で留めつけるのはかなりの労力と費用がかかりますので、この住宅の屋根も例にもれずアスファルト系のシングル材が葺かれております。シ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060