オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市 廃盤のスレート瓦、アーバニーで葺かれた屋根の無料点検を行いましたN様邸


寝屋川市にお住まいのN様より、無料屋根点検のご依頼がありました。
現在廃盤となったスレート瓦の「アーバニー」という瓦で葺かれていました。アーバニーは、クボタ(現:KMEW)さんで製造販売されていました。しかしアスベストが含まれていれ人体に影響を及ぼすとノンアスベスト瓦の先駆けとなった瓦です。
寝屋川市 スレート瓦アーバニー
こちらが、アーバニーで葺かれた屋根です。ランダムなタイル調がおしゃれで上品な印象を与えるアーバニーですが、割れやすいのでいつもどおりゆっくり慎重に点検を行っていきます。
寝屋川市 アーバニー瓦が割れていました
寝屋川市 瓦割れ、アーバニー
寝屋川市 スレート瓦の割れ
瓦が割れている箇所が多数ありました。軒先(のきさき)付近の瓦も割れてずってきていました。下は波板がありますが落下すると割れる恐れもあります。。人が通っているときに屋根から瓦が落下してくると大惨事です屋根の上は普段生活している中でなかなか目にしない箇所なのでメンテナンスや点検が疎かになってしまいがちです。
寝屋川市 棟板金の釘浮き
鉄釘が浮いている
屋根のてっぺんにある棟板金(むねばんきん)を固定している鉄釘が多々浮いていました。
鉄釘を上から押し直しても中の貫板(ぬきいた)が傷んできてるため、すぐに出てきてしまいます。
板金と共に中の木材も取り替える必要があります。

屋根の点検後

N様邸で葺かれている瓦、アーバニーは差し替えることも可能ですが、先程申し上げたとおり非常に割れやすく割れている箇所が多数あるため、屋根のカバー工法をご提案させていただきました。屋根材の塗膜も剥がれていましたのでやりかえる時期ではありました。
工事ブログはこちら


カレッセという、地元門真で生産されている板金屋根材でのカバー工法をご提案させて頂き、ご契約いただきました。工事内容はまた後日、ご紹介させていただきます。屋根工事は、街の屋根やさん大阪門真店へお任せください!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)
施工事例

交野市 カラーベスト屋根のカバー工事をカレッセで行いました

施工前写真
カレッセ使用でカバー工法完成写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

守口市 立平施工後

守口市の工場屋根を、既存の屋根材の上から重ね葺きをするカバー工法で工事を行いました。以前の屋根はアスファルトシングル材ですが、次使用したものはガルバリウム鋼板の立平板金を使用します。

kadomasiasiba

工事は3日間で行いました。その初日は鉄骨足場を組んでいます。3階建ての切妻屋根ですが、一部急こう配の箇所があるため部分足場で組んでいます。

ハシゴを掛けて、2階屋根に上がります。

枚方市のお客様で、7年前ほどに棟包板金が中の貫板が腐食して保持力がなくなり棟包板金が飛散して、その周辺の野地板も腐食していたので、併せて野地板とその周辺のカラーベストを交換したことがある家なのですが、それから、今度は一昨年の台風で別の部分の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060