オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

寝屋川市 塀瓦の工事を、一体型の塀専用瓦「カサヘイ」で仕上げました。


寝屋川市で、塀の上部の瓦工事をさせて頂きました。この塀は元々この場所にあった建物を解体したので、その部分に既存を塀を伸ばすように新規に作ったもので、この塀の瓦は既存の塀からの続きになるので、同じ塀用瓦「カサヘイ」で葺き上げることになりましたが、この塀専用瓦の「カサヘイ」様々な形と、産地がありまして、寸法も違う訳です。最近では、塀の工事も激減して需要減から廃盤になっている塀瓦も多く、補修工事や今回のような増築工事の場合、同じ形の塀瓦が無い場合が多いんです。
しかし、この家の塀瓦は、少しだけ寸法が違いましたが、職人が加工すれば何とか納まる程度の瓦が淡路産で見つかりましたので、それで施工をさせて頂きました。
カサヘイとは塀専用の瓦です。
通称「カサヘイ」と呼ばれる塀の上に葺かれる専用の瓦は、上のような瓦で、軒先瓦と棟が一体になった瓦なんです。
一体物なので、面戸漆喰などのメンテナンスも要りませんし、瓦が経年でズレてくることもありません。
大きさもコンパクトに納めることができますので、車などが引っ掛ける心配も少ないですし、小さな塀でも見た目に重厚感を感じられるという、アイデアの瓦なんです。
今回塀瓦工事をするのはこの部分
しかし、このような塀のあるお宅もかなり減ってきておりますので、この瓦の施工する機会も減ってきました。これは全国的にそのようで、塀瓦の受注減により、生産をやめてしまたったり、廃板になった瓦も多数ありますので、補修工事とかになると、手に入らない瓦があったりと、苦労する瓦になっております。
最近では、今回のような和風の意匠ではなくて、モダンな意匠の塀瓦などが人気だということで、そちらは結構の需要があるようです。
タレ付き冠瓦の塀もあります。
一部、旧塀との取り合い部の塀瓦も施工します。この部分の塀に使用されている瓦は「たれ付冠瓦」というこので、本来は屋根の棟の一番上に被せる瓦なのですが、平たい形状をしているため、塀の厚みがあってもキレイに納まるので、塀にも良く使用されております。「カサヘイ」よりもシンプルですし、価格も安価で仕上がります。
塀上に下地木を取り付けて行きます。
カサヘイを取り付ける部分の塀の上側に下地木を取り付けていきました。昔は、銅線を出してセメントか土で押さえていたのですが、最近は下地木に瓦の脳天から長いビスで留めつけるのが一般的なのです。
カサヘイの工事完了しました。
塀のコーナー部分には、90度の曲がった、曲がり部分に取り付ける一体型の瓦もあり、コーナー部もスッキリと仕上がります。
旧塀との取り合いも完璧です。
板塀の色が変わっているところから、新規に塀を作成したところなのですが、少し大きさの違う瓦でしたが、加工して繋ぎ目も分からないように取り付けができました。
和風の家に、この「カサヘイ」は似合いますね!
塀の瓦って、雨漏りも関係ないのでそのまま放置して崩れかかっていたり、漆喰が剥がれてたり、車などのぶつけられて割れたままで放置してあったりと、結構そういう状態の塀を見かけます。
塀は防犯や、目隠しの意味合いがもちろん強いのですが、家の景観をつくる重要なアイテムでもあります。その塀が傷んでいると、家自体も古く見えたり、傷んで見えてしまうことがりますので、塀も家の顔と同じで、いつでもキレイな状態でありたいですよね。
塀瓦の点検、補修も「街の屋根屋さん大阪門真店」では、承っておりますので、1枚からでもOKですので、
お気軽にお問合せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 雨樋や屋根に溜まった落ち葉は定期的にお掃除が必要です

守口市 軒樋落ち葉掃除
守口市 軒樋の落ち葉掃除完了
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 ズレ落ちているスレート瓦の差し替え工事を行いました

瓦がズレています
瓦ズレ差し替え
工事内容
その他の工事
使用素材
スレート瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

何か当たったのか、塀の瓦が割れてしまっています。

守口市で塀瓦に物が当たって割れたので交換して欲しいとのご依頼を受け、交換に伺いました。塀の瓦は良く見られる塀の上部に「垂れ付冠振瓦」で葺かれているパターンで、1枚はガッツリと割れており何か対五衝撃を受けてわれたことは明白でしが、その他にもこ...........

波板張替工事 清掃作業

守口市で先日調査お見積りをさせて頂いた、ベランダ屋根の張替工事を行います。調査時のブログはコチラ↓↓守口市 ベランダの波板屋根の張り替え見積り調査、屋根の漆喰も交換時期今回使用する波板は、ポリカーボネイト製の波板です。お客様にサンプルの中か...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060