門真市 マンションの避雷導線の撤去工事、屋根改修後に復旧します。


門真市の8階建てマンションの屋根改修工事の次の工程は 避雷導線の撤去工事です。
(前回の工事ブログ⇒ 門真市 8階建てマンションの足場架設工事 )

マンションやビルには天辺部分に避雷針(ひらいしん)というものが設備されており、雷を避雷針で受け、避雷導線(ひらいどうせん)で速やかに雷電流を地上に放電することで建物の安全を保つ役割を果たしています。高さ20メートル以上の建物には原則として取り付けが必要と法律で定められています。

屋根のカバー工事をする際、避雷導線があると作業が行えませんので一度撤去、カバー工事完了後に復旧を行う予定です。
門真市のマンション 避雷導線の撤去作業
門真市のマンション 避雷導線の撤去作業
屋根の天辺の棟部分はボルトで固定してあり、軒先やケラバ部には屋根材のシングルに挟み込むように取付がされています。

門真市マンションの避雷導線撤去作業
門真市マンションの避雷導線撤去作業中
棟部はボルトを外し、軒先・ケラバ部ははがし取ります。
金具も導線もまとめて、カバー工事を行う屋根部分のみの撤去です。
門真市マンションの避雷導線撤去工事完了
避雷銅線の撤去工事が完了しました。工事を行う屋根部分のみの撤去でしたので工事自体は午前中に完了しました。
次復旧を行うときは新たに用意したもので取付を行います。

使用されてたもののように、ボルトで固定するものと専用ボンドで貼り付け固定するものと2種類ありますが、次葺き上げる屋根材のことを考え、次はボンドで固定するものを使用する予定です。
また復旧工事を行った時に詳しくご紹介します。

次は屋根カバー工事です。使用する屋根材はガルバリウム鋼板の立平です。
マンションや工場の工事などもご相談お受けしておりますので、街の屋根やさん大阪門真店にお任せください。

お読みいただきありがとうございました。

街の屋根やさん大阪門真店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 雨樋や屋根に溜まった落ち葉は定期的にお掃除が必要です

守口市 軒樋落ち葉掃除
守口市 軒樋の落ち葉掃除完了
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 ズレ落ちているスレート瓦の差し替え工事を行いました

瓦がズレています
瓦ズレ差し替え
工事内容
その他の工事
使用素材
スレート瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

門真市で和瓦の棟の段積から7寸丸棟瓦へ葺替工事を行いました

30年経った和瓦屋根です。
7寸丸瓦で棟の葺替工事を行いました。
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
和型釉薬瓦
築年数
30年
建坪
15坪
保証
工事費用
25万円
施工事例

門真市 マンションの屋上でウレタン防水工事を行いました

屋上全景
トップコート
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塩ビ波板が強風で剥がれています。

門真市で、台風21号で一部飛散したベランダ上のアルミ屋根の塩ビ波板を、すべて剥がして撤去。新しくポリカーボネイト製の波板を張替える工事と、大屋根の釉薬瓦の面戸漆喰がかなり劣化しておりましたので、既存の漆喰を剥がして、再度塗り直しす、面戸漆喰...........

カラーベスト割れから雨漏り

四条畷市の物件で、雨漏りがするとのことで点検すると屋根はカラーベストの屋根で、雨が漏ってる箇所の屋根裏に上がって確認すると、野地が腐ってエライ事になってるじゃないですか、、、屋根に上がってみると、飛散してるとかカラーベスト本体が飛散して無く...........

門真市 現場調査

門真市にお住いのK様よりベランダの屋根に取り付けられる、波板張替え工事の見積もり依頼がございました。お客様と日程を調整し、現場調査にお伺いいたしました。お客様にお話を伺いましたところ、約20年前に波板を取り付けられたらしくそれから一度もお手...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060