オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

守口市 凍て割れした塩焼き瓦、屋根の無料点検を行いましたH様邸


守口市にお住まいのH様よりお問い合わせを頂きました。
屋根の上から瓦の破片のようなものが落ちてくるので心配ですが自分で確かめることもできずに困っています・・一度点検していただけませんか?とご相談がありました。

日程を調整後、H様邸に伺い点検しました所、現在は廃盤になっている塩焼き瓦という瓦で葺かれている屋根でした。点検の様子をご紹介致します。

屋根の点検・調査は無料で行っております。屋根は高所で勾配があり非常に危険ですので、ご自身で登らず専門業者へお任せ下さい。
守口市 塩焼き瓦屋根
守口市 凍て割れしている塩焼き瓦
塩焼き瓦という赤茶色の瓦で葺かれていました。現在は廃盤になり流通していない瓦です。
瓦が割れたりして差し替えが必要なときは、類似品で差し替え修理することも可能です。

しかし、H様邸はお写真を見てわかる通り、全体的に瓦が凍て割れ(いてわれ)していました。

凍て割れとは、瓦に含まれた水分が寒さで凍結し、瓦の体積が膨張し表面が剥離してしまう凍害です。
寒い地方でよく見られる被害ですが、比較的温かい大阪でも凍て割れ被害は多々あります。
この剥がれた破片が屋根から落ちてきていたようです。

凍て割れについて詳しくはこちらをご覧ください
守口市 のし瓦がズレてきている
守口市 のし瓦が落下していました
屋根のてっぺん(=棟)に積まれている熨斗瓦がガタガタにズレていました。中の土が痩せて瓦の安定力が弱まっています熨斗瓦が落下している箇所もありました。

このままにしておくと連鎖反応で隣の瓦から崩れる恐れもある危険な状態です。

屋根点検後

屋根点検後、お写真で資料を作成し、お見積り提案に伺いました。
全体的にやりかえる時期に来ておりましたので、軽量のスレート瓦葺き替え工事をご提案させていただきました。

ご検討頂き、ご契約いただきましたので工事の段取りに入っていきます
工事の様子はブログでご紹介致します。ありがとうございました。


~地震対策に~

街の屋根やさん大阪門真店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根シートが掛かった状態です。

大阪市鶴見区の店舗付き住宅の屋根の点検をさせて頂きました。雨漏りがするということでしたので、屋根に上がってみますと、築50年以上で、瓦はその時のままで代えてはいないとのこと。正面は大きな道路に面しており、車が多く行きかい、歩道の通行者も多い...........

厚型スレート瓦です。

大阪市城東区の物件の屋根点検のご依頼をお受けしました。お客様がお貸しになっている家ということで、屋根にあがりますと、これまた今時と言っては語弊がありますが、非常に珍しい瓦でした。この瓦は厚型スレート瓦と言って、昭和初期によく葺かれた屋根材で...........

DJImini2を使用します。

東大阪市のお客様から屋根点検のご依頼を頂きました。そのお宅は、3階建て住宅で、屋根には陶器平板瓦が葺かれております。屋根の勾配もそこそこあり、前面のバルコニーが出っ張っており、側面も他人所有なため、前面からも側面からも梯子か掛けれません。ま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060