枚方市でカラーベスト瓦の棟板金の取り換え工事をさせて頂きました


枚方市にお住まいの方から屋根点検のご相談を頂きまして、お客様のご都合確認の上、屋根点検に寄せて頂きました。
現場到着後、お客様からは、屋根は全然気にしていませんでしたがお隣の3階建ての方よりお客様方の屋根の状態をお聞きしまして、屋根が気になり連絡いただきました。

築約30年経過されていますので屋根瓦も傷んできており、棟板金の錆、腐食がひどかったです。お客様には屋根瓦葺き替え工事、カバー工法(既存瓦の上に葺き上げますカバー工法、既存瓦の解体処分費が不要)をお勧めさせて頂きました。

お客様曰く、この家も後、10年位で?また予算面もご相談頂きまして、このまま放置しておきますと突風等で飛散する場合が考えられます。お客様には、予算面も考え補修工事で棟板金の取り換え工事を提案させていただきまして、棟板金取り換え工事を施工させていただきました。

棟板金は、ここ近年の酸性雨にも対応できますよう、ガルバリウム鋼板使用。
突風等で棟板金が飛散しないように、棟板金、ビス止め工法で施工させていただきました。

工事完了後にはお客様からは、これで後10年は大丈夫とお言葉をいただきました。
既存棟板金
お客様宅の屋根瓦はカラーベスト瓦で築年数も経過されていますので瓦の変色はたくさん見られましたが、変色さえ気にされなければまだ大丈夫です。
ただ、屋根瓦で大事な個所になります棟板金部ですが、
棟板金の浮き 錆がひどく、棟板金塗装工事では、サイクルが短くなり、何かと費用が発生するため、お客様には、棟板金の取り換え工事を提案させていただきました。
既存棟板金解体工事
既存の棟板金を解体しまして、棟板金を固定しています貫板(ぬきいた)も解体します。当時の施工で貫板は鉄釘で固定されている為、すぐに解体することができます。この様な状態で放置しておきますと今後先々、突風等で棟板金が飛散する場合があります。
貫板取り付け工事
既存の棟板金、貫板を解体した後、新しい貫板を固定していきますが、この工事が非常に大事な工事になります。突風等で軽い棟板金が飛散しない様に、棟板金を固定します貫板部分、ビス止めします。貫板設置工事(ビス止め)が完了しますと最後、棟板金の取り付け工事にはいります。
棟板金取り付け工事
棟板金取り付け工事完了しました。お客様には工事後、今回の棟板金取り換え工事 工事中、工事後の写真を見て頂きまして工事説明させて頂きまして。今回の工事では棟板金は(ガルバリウム鋼鈑)で棟板金を固定しています釘もステンレス釘でビス止め工法です。今回の工事で、これから先、屋根瓦での不安もなくなると思います。ありがとうございました。
雨漏りにお困りの方はこちらのコラムもご覧ください。

瓦屋根の部位説明はこちら。

街の屋根やさん大阪門真店

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 屋根の天辺、棟包み板金の取り替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
約31万円(足場費用省く)
施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

寝屋川市 棟板金の飛散

寝屋川市で、棟板金(むねばんきん)の補修工事を行いました。棟板金=スレート屋根や板金屋根のてっぺんに被さっている板金材。昨年の台風21号の影響で、大棟(おおむね)と隅棟(すみむね)の一部が全て飛散して、棟際のスレート瓦も無くなっている箇所が...........

寝屋川市 棟板金が浮いています

寝屋川市にお住いのお客様より、屋根調査のご依頼がありました。お客様にお話しを伺いましたところ、「昨年の台風後にアンテナが倒れていたのでご自身で直された際に、棟板金(むねばんきん)が浮いているのを見つけたので屋根点検をお願いします」とのことで...........

守口市 竪樋が外れています

守口市のお客様より、「台風で破損した雨どい調査と屋根の現状調査をお願いします」と調査依頼がございました。昨年の猛烈な台風により屋根材の破損・飛散に加えて、雨どいやベランダテラスなど様々な被害のご相談を頂きます。雨どいが破損しているが直接雨漏...........