高槻市 地震被害、クボタパラマウント瓦屋根の代用品での応急処置


先月の大阪北部地震の被害に遭われた屋根の応急処置を行いました。
葺かれていた屋根材はクボタパラマウント瓦というセメント瓦でして、そのケラバの瓦が数枚落下していたそうです。

この瓦はかなり前に廃盤になっている瓦で、もう在庫がない瓦となっておりますので
弊社にある類似品瓦で代用し、当日差し替え工事を行わせていただきました。

廃盤瓦でも、類似品で代用できるケースもありますので一度ご相談下さい

屋根瓦の地震被害状況

高槻市 ケラバ瓦破損
高槻市 ケラバ瓦破損
高槻市 棟部破損
高槻市 壁際の瓦ずれ
ケラバ部の瓦だけではなく、棟部分、壁際部分にも異常がありました。
落下しそうな瓦が多数あり、もし落ちてしまいますとお客様お住まいやお隣のお住まいを傷つけてしまったり、事故等の2次被害等が考えられましたので、すぐお伺い出来てよかったです。。

屋根瓦の地震被害、応急処置後

高槻市 ケラバ瓦類似品で差し替え
高槻市 棟部コーキング補修
高槻市 壁際瓦のずれ応急処置
ケラバ部の瓦は類似品で代用し、棟部、壁際はコーキングで補修を行いました。
類似品の為色の違いや瓦の大きさの違いが出ていますが、割れて落ちかけていたものも無くなりました。
応急処置のため雨漏りの保証などはできませんが、どうにか当日持って行った瓦で代用できてよかったです。

お客様にも、早急な処置ありがとうございました。と嬉しいお言葉を頂けました!


また、地震に続き、先週の豪雨により二次被害に遭われた方もいらっしゃるかと思います。
大変込み合った状況で順番をお待ちいただく場合がございますが、街の屋根やさん大阪門真店では無料点検を行っておりますので、ご不安な方は一度お問い合わせください。

ありがとうございました。

大阪門真店おすすめコラム

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市 台風21号で破損した雨樋の補修工事を行いました

竪樋のエルボ付近が割れております。
エルボ、継手などを接続します。
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

高槻市 MFシルキーで屋根のカバー工事/換気棟も取り付けましたK様邸

高槻市 屋根カバー工事
高槻市 屋根のカバー工事が完成しました
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
福泉工業MFシルキー
築年数
23年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

門真市棟漆喰

雨漏りの一つ目の原因として、大屋根の棟漆喰全体がこのように外側にでているのがわかると思います。本来は、棟の内側にくるのが理想なのですが、これでは、雨水が伝いやすく内側に入りやすいので、雨漏りの原因につながります。ここまで厚く塗っているとゆう...........

棟のノシ瓦が欠損しており、棟自体も崩れかけております。

一昨年の台風21号から、はや1年半近く経ちまいした。道路を通ってみてもブルーシートの掛ったままの家などはほとんど見かけることがなくなり、台風被害の復旧工事も一段落をついたように思われます。しかし、実際は未だに被害を受けて補修工事が終わってい...........

大東市屋根全体

お客様から、瓦が数枚割れているとの事で調査依頼がありました。大屋根の全体部分ですが、台風にもしっかりと耐えて比較的にキレイなままでした。破損していた箇所は、袖瓦部分、棟瓦部分です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060