オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

寝屋川市 台風でカラーベストの棟包板金が飛散したとのことで、屋根調査を行いました。


台風が猛威を奮ってから、数か月が経つのですが、まだ被害を受けた家からの屋根調査の依頼が参ります。
このお客様は普段は東京に仕事の関係でお住まいになられており、いずれは戻ってこられるので家を置いたままにしているそうですが、現在は住まわれてないとのことで、ご近所のお知り合いから屋根の何か飛んでるみたいよ?と連絡を受けたので、一度見て欲しい、将来的には戻って住み続けるので、全面改修も含めて見て頂きたいとのご依頼を頂きました。
屋根はカラーベストで表面の塗膜が経年で褪せてしまっています。
屋根はカラーベストで、表面の塗膜が経年で褪せてしまい、粉化している状態です。こうなっていると、粉により滑るので、気を付けて屋根上を歩かなければなりません。
棟包板金に錆びが見られます。
棟包板金に錆びがみられますね。三つ又部分の板金の取り合い部分のコーキングも劣化してしまっていますね。
屋根面が茶色いのは、カラーベストの表面の塗膜が褪せて、セメント基材が剥きだしになってしまっているので、雨水が流れにくくなりセメント基材も吸水するので、湿っているとこに苔やカビが生え、乾燥したものです。
こうなると、よけい雨水が流れにくくなりますし、汚れが付着しやすくなって、その汚れが流れて、樋の詰まりになったりします。
隅棟の棟包板金が飛散して無くなっています。
隅棟の棟包板金が、強風で飛散して無くなっております。貫板も割れてしまっていますね。
下からは見えにく箇所ですので、なかなか気づかないですよね。
壁際の板金をメクリ上げています
ケラバ際のと取合い部分の半端の板金は棟包板金の飛散時に持ち上げられていますが、壁面との緊結によって折れ曲がっていますが、飛散は免れたようです。
この板金が捲れ上がっていたので、下から何か浮いてるものを目視できましたので、この被害が発覚したようです。
カラーベストの割れも見られます。
カラーベストの部分割れも沢山みられます。これは棟の貫板を留め付ける際に、ドリルで仮穴を開けて釘を打たずに、そのまま打ち付けて、クラックが入っていたものが、経年で割れてズレたものですね。
下屋根にも割れたカラーべストが見られます。
下屋根にも割れが見られましたが、これは踏み割れが何かによるもので、割れた箇所の色が上のカラーベストと同じように変色してるので、かなり前から割れていたようです。
飛散した棟の部分の被害も問題ですが、屋根のカラーベスト全体の経年による劣化も全体に見られますので、お客様も外装改修リフォームを考えておられましたので、この時期に屋根のカバーと壁面の塗装なども含めて、家の外装全体のリフォームを提案させて頂きたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

寝屋川市で和型瓦からリッジウェイに葺替えて屋根を軽量化されました。

和型屋根の葺替工事前
リッジウェイでの葺上工事完了
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
リッジウェイ
築年数
35年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
80万円(足場費込)
施工事例

寝屋川市 スレート屋根の棟包み板金取り替え工事を行いました

棟板金現状
完成写真
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 築40年近い屋根をいぶし瓦で葺き替え工事を行いました

工事前(和型いぶし瓦)
和型いぶし瓦完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
和型瓦(いぶし瓦)
築年数
約40年
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

枚方市屋根現調

現場調査時の写真ですが、所々ひび割れが起きていました。屋根材の表面も劣化が起きていて、ザラザラしています。

枚方市谷雨漏り

玄関上にある銅板で出来ている屋根と瓦の屋根との境目にある谷部分付近で雨漏りがしているとの事で谷部の補修とその付近の瓦を積みなおしていく工事です。

枚方市屋根調査

以前調査を行ってから日にちが経ってからの補修でしたのでもう一度現場調査を行ってからの補修になりました。時間が経つにつれて屋根の傷み方も変わっていきます。大幅に変わってしまうと料金も変わってしまいますのでお見積りには期限があります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060