四條畷市 台風で漆喰が落下、瓦屋根の屋根点検を行いました。


四條畷市 屋根点検
昨年の台風で家の周りに漆喰(しっくい)が落ちていたそうで、
『周りの屋根は瓦じゃないので恐らく家の屋根なので調査を依頼したい。』とお問い合わせをいただきました。

他にもベランダ屋根の波板や樋にも被害があるとのことで、屋根点検にお伺いいたしました。

屋根点検

四條畷市 鬼瓦廻りの漆喰
鬼瓦廻りの漆喰が一部剥がれ落ちていることを確認いたしました。棟、熨斗瓦の下面戸漆喰の剥がれなどは見当たらず、鬼瓦廻りの漆喰が多数剥がれ落ちていました。

四條畷市 鬼瓦廻りの漆喰
鬼瓦廻りの漆喰は一度剥がし、塗り直しが必要です。

四條畷市 瓦割れと谷の錆
瓦屋根の状態自体は綺麗でしたが、地瓦も1枚割れていました。差し替えてあげないとこの割れ目から雨が侵入し、雨漏りの原因になります。。

横の谷板金は経年により錆がきてますので、交換時期です。
お客様にはこちらも取替えのご提案をさせていただきました。

屋根の部位について詳しくはこちら
四條畷市 ベランダ屋根 波板の飛散
ベランダの波板も1枚飛散しています。
9月の台風では波板の飛散被害はかなり多いです・・
四條畷市 ベランダ樋破損
ベランダ屋根からドレンに続く、樋が割れてしまっていました。取替えが必要ですが、この細い樋はもう取り扱いがないため一回り大きくなる45φの樋で取り替えをご提案いたしました。
漆喰は美観が損なわれることと、葺土を保護するために塗られているため、放置してしまうと雨漏りが起きる可能性があるため小さな被害でもメンテナンスが必要です。
今回は台風被害で火災保険が適用になる、漆喰・瓦割れ交換・樋交換・波板の張り替えをご提案をいたしました。
こういった風害も火災保険に加入していれば、保険で屋根修理を行えますのでいつでもご相談ください<(_ _)>

街の屋根やさん大阪門真店 おすすめコラム

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市I様邸 屋根面戸漆喰・鬼廻りコーキング漆喰工事

漆喰施工前
完了
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
築31年
建坪
26坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)
施工事例

四條畷市 棟瓦が崩れていたので丸瓦で棟の取り替え工事を行いました

熨斗瓦が崩れてしまっています。
7寸丸棟瓦を並べて完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦(釉薬瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

四條畷市 3階建ての一軒家で外壁塗装工事を行いました

塗装前
外壁塗装工事完了
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
25年
建坪
20坪
保証
工事費用
約70万円(足場込み)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2019-06-18-16.26.51

まず初めにお客様から連絡を頂いた箇所です。鬼瓦周りの漆喰が剥がれ落ちていました。写真だけで見ると何かの骨みたいに見えますよね。

シルバーの和形瓦のお宅になります。

寝屋川市の和形釉薬瓦のシルバー瓦で葺かれたお宅の屋根点検を行いました。家が建築されてからずっと同じ屋根瓦ですので、約30年以上が経過している状態です。と、ごく普通にある物件なのですが、しかしこのお宅には屋根上に太陽光発電のソーラーが設置され...........

2019-08-01-17.45.37

雨漏りが原因は色々とあります。屋根に上り調査するにあたり数々の雨漏りの可能性を想定しながら慎重に調査を進めていきます。まずは瓦の割れ等がないか確認していきました。大丈夫です 次に瓦のズレがないか確認していきました。経年のために少しのズレはあ...........