四條畷市 台風で漆喰が落下、瓦屋根の屋根点検を行いました。


四條畷市 屋根点検
昨年の台風で家の周りに漆喰(しっくい)が落ちていたそうで、
『周りの屋根は瓦じゃないので恐らく家の屋根なので調査を依頼したい。』とお問い合わせをいただきました。

他にもベランダ屋根の波板や樋にも被害があるとのことで、屋根点検にお伺いいたしました。

屋根点検

四條畷市 鬼瓦廻りの漆喰
鬼瓦廻りの漆喰が一部剥がれ落ちていることを確認いたしました。棟、熨斗瓦の下面戸漆喰の剥がれなどは見当たらず、鬼瓦廻りの漆喰が多数剥がれ落ちていました。

四條畷市 鬼瓦廻りの漆喰
鬼瓦廻りの漆喰は一度剥がし、塗り直しが必要です。

四條畷市 瓦割れと谷の錆
瓦屋根の状態自体は綺麗でしたが、地瓦も1枚割れていました。差し替えてあげないとこの割れ目から雨が侵入し、雨漏りの原因になります。。

横の谷板金は経年により錆がきてますので、交換時期です。
お客様にはこちらも取替えのご提案をさせていただきました。

屋根の部位について詳しくはこちら
四條畷市 ベランダ屋根 波板の飛散
ベランダの波板も1枚飛散しています。
9月の台風では波板の飛散被害はかなり多いです・・
四條畷市 ベランダ樋破損
ベランダ屋根からドレンに続く、樋が割れてしまっていました。取替えが必要ですが、この細い樋はもう取り扱いがないため一回り大きくなる45φの樋で取り替えをご提案いたしました。
漆喰は美観が損なわれることと、葺土を保護するために塗られているため、放置してしまうと雨漏りが起きる可能性があるため小さな被害でもメンテナンスが必要です。
今回は台風被害で火災保険が適用になる、漆喰・瓦割れ交換・樋交換・波板の張り替えをご提案をいたしました。
こういった風害も火災保険に加入していれば、保険で屋根修理を行えますのでいつでもご相談ください<(_ _)>

街の屋根やさん大阪門真店 おすすめコラム

同じ工事を行った施工事例

施工事例

門真市I様邸 屋根面戸漆喰・鬼廻りコーキング漆喰工事

漆喰施工前
完了
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
築31年
建坪
26坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

四條畷市 棟瓦が崩れていたので丸瓦で棟の取り替え工事を行いました

熨斗瓦が崩れてしまっています。
7寸丸棟瓦を並べて完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦(釉薬瓦)
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

四條畷市 3階建ての一軒家で外壁塗装工事を行いました

塗装前
外壁塗装工事完了
工事内容
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
25年
建坪
20坪
保証
工事費用
約70万円(足場込み)
施工事例

四條畷市 MFシルキーの黒色で屋根カバー工事を行いました

工事前
カバー工法完成
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー
築年数
25年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
約73万円(足場込み)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根全景

門真市にお住まいの方より白いかけらが落ちてきた、とお問い合わせを頂きまして、調査に伺いました。こちらのお住まいは2階建てで、洋風のS形瓦という瓦です。洋風なので棟は鬼瓦がついていなくて、のし瓦も積んでいません。今回は白いかけらが落ちてきたと...........

棟止まり部分に新たに漆喰を塗ります。

昨年の台風21号で、ベランダ上の塩ビ波板が飛んでしまい、昨年末に工事をさせて頂いたのですが、屋根瓦も併せて点検させて頂きましたところ、谷板金の錆びや、面戸漆喰の劣化、棟止まりの漆喰の剥がれなどが見受けられましたので、報告させて頂きました所、...........

銅板のさらし

門真市にお住いの客様より、お部屋では雨漏りしていないが、軒先(のきさき)の下地の板に雨漏りの跡がたくさんあるので見てほしいとお問い合わせがありました。日程を調整し、現場調査へお伺いいたしました。軒先・・屋根面を下った先端部分。