寝屋川市 台風被害に遭われた和瓦屋根の現場調査を行いました


寝屋川市にお住いのお客様のお家で屋根の点検を行いました。

お客様によると台風21号の影響で屋根瓦が剥がれているとのこと。

台風が去ったあと、道路にはたくさんの屋根瓦の破片が落ちていたそうです・・。

屋根にはしごを掛けて調査をしていきます。
寝屋川市 屋根写真
屋根のお写真です。

釉薬瓦で葺かれた屋根です。
ベランダまではしごをかけてのぼり、ベランダから屋根に向かって梯子をかけます。屋根調査の際にお客様のお部屋に上がることはあまりありません。(雨漏りしている場合などは室内の雨シミ状態などを確認させていただくことがあります)
寝屋川市 瓦が割れています
寝屋川市 軒先瓦が割れています
平瓦や軒先の瓦が数枚割れていました。

台風の際は、強風で色々な物が飛び交っていましたので飛散物により瓦が割れたと考えられます。

破片が屋根の上で残っている箇所はいつ落下してもおかしくなく非常に危険です。

お客様にお伝えし、応急処置としてコーキングで固定しておきました。
寝屋川市 丸瓦が剥がれていました
寝屋川市 異常なしの棟
一部の隅棟(すみむね)に積まれている丸瓦がすべて剥がれていました。

お客様がおっしゃっていた道路に落ちていた瓦はおそらくこの部分の瓦だと思います。。

土が丸見え状態ですのでこのままでは雨水を吸収しいずれ雨漏りや、熨斗瓦なども崩れていく危険性があります。

土が水分を吸い、乾いてと繰り返すのでしばらくは大丈夫かもしれませんが早急の工事をおすすめいたます。

補修工事のお見積りを作成しまして、ご提出予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

降棟のノシ瓦と冠瓦が飛散しております。

枚方市で大きな入母屋屋根の屋根調査を行いました。1年前の大阪北部地震での被害の箇所と、台風21号での被害の箇所とバブルで被害が出ているようです。これまで、知り合いの瓦職人さんに頼んでいたそうですが、この災害復旧で倒れてしまったらしく、知り合...........

S型瓦棟瓦飛散

台風21号が猛威を振るって、もう9か月ですが、まだ被害を受けた屋根の調査の依頼がございます。今回は枚方市物件で、台風21号で棟瓦が飛散、崩壊したS型瓦の屋根の屋根調査を行いました。かなり棟部は傷んでいるのですが平部の被害は無いようです。しか...........

角瓦がズレている。

守口市の物件で、家の妻側のケラバ部の瓦がズレてきているので修理して欲しいとのご依頼を受けました。このケラバ部の瓦のズレは台風や地震でよるものではなく、経年によるもので、全体的に下がって角瓦が押されてしまっていますので、ケラバ瓦を一旦外して、...........