オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

枚方市の山手住宅地の屋根の日本瓦が凍て割れを起こして、バリバリに割れていました。


枚方市の山手の住宅地ですので、少し気温が低い地域なのかもしれません。30年前以上にかなり葺かれた日本瓦の釉薬瓦(ゆうやくかわら)を葺かれているのですが、瓦の表面がバリバリと剥がれるように割れる「凍て割れ(いてわれ)」がかなり広範囲で起こっており、屋根上には剥がれた破片が散乱しておりました。これは、瓦が古くなってきますと瓦自体の吸水率があがってきて、冬場などに雨などで吸水した水分が、夜に気温が下がって凍結膨張して、表面を弾くように割ると言う現象が「凍て割れ」または凍害といいます。

桟瓦の桟の部分が凍て割れで割れています。
北面の棟下瓦の桟山部分が凍て割れで剥がれるように割れています。また、棟(むね)の面戸漆喰(めんどしっくい)も剥がれており、草なども生えた状態です。

棟・・・屋根面が合わさる山型になっている箇所
棟の熨斗瓦も凍て割れでバリバリです。
棟の熨斗瓦(のしかわら)も表面が剥がれるように割れてしまっており、かなり酷い状態です。こちらも面戸漆喰が剥がれてしまってますね。
鬼瓦まわりの棟取合い部も凍て割れが酷い状態です。
本棟(ほんむね)と隅棟(すみむね)の取り合い部分も凍て割れが起きています。漆喰なんかも剥がれが見られますね。
こうして全体を見渡しても、かなりの広範囲で凍て割れを起こしています。
こうして、全体を見渡すとかなりに広範囲で凍て割れを起こしています。棟から草木が生えてますね。
谷と棟の取り合い部も酷い状態です。
谷と棟の取り合い部も、凍て割れで剥がれた瓦の破片と、剥がれた漆喰が積もったような状態になってしまっています。
樋にも凍て割れで割れた瓦の破片が溜まっています。
軒樋(のきどい)にも凍て割れで割れた瓦の破片が溜まった状態で、そこにゴミなどが溜まって、雨水の流れが悪くなってしまっています。いつでも湿った状態なので、苔などが生えてしまい、余計に雨水の流れを堰き止める状態になっています。
全体的にみると、瓦自体も30年以上経って、かなりの範囲で凍て割れを起こしており、棟の面戸漆喰もほとんど剥がれた状態、樋もかなりゴミが詰まってますので、そろそろ瓦の葺替工事、樋の掛け替え工事の時期に来ていますね。
このまま放置しますと、より雨漏り等が酷くなり、かえってダメージを広げてしまう可能性がありますので、焦らす訳ではないですが、早くされた方が良いでしょうね。

凍て割れしている屋根調査、こちらもご参考にどうぞ。
門真市で凍害により瓦が割れている屋根の調査に伺いました。

屋根の御相談は「街の屋根やさん 大阪門真店」にお気軽にお問い合わせ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 凹んだ庇の板金を取り替える工事をご紹介致します

板金庇に凹みができてしまっています
板金庇施工完了全景
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

守口市 雨樋や屋根に溜まった落ち葉は定期的にお掃除が必要です

守口市 軒樋落ち葉掃除
守口市 軒樋の落ち葉掃除完了
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 ズレ落ちているスレート瓦の差し替え工事を行いました

瓦がズレています
瓦ズレ差し替え
工事内容
その他の工事
使用素材
スレート瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市 青い瓦の屋根からカラーベストにリフォーム工事を行います

瓦現状
完成写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
建坪
保証
5年
工事費用
施工事例

枚方市 雨漏りしている屋根の棟瓦取り替え工事を行いました

現状写真
完成写真
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
7寸丸瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市 カレッセで塗膜の剥がれたスレート屋根をカバー工事しました

枚方市 工事前
完成写真1
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
カレッセ
築年数
建坪
保証
5年
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

茨木市カーポート

カーポートの屋根が破損しているのでお見積りをお願いしたいとお問い合わせをいただき、調査を行わせていただきました。こちらがカーポートの屋根です。ポリカーボネート材の折板の屋根になります。駐車場自体が広く屋根も大きめに作られていました。

何か当たったのか、塀の瓦が割れてしまっています。

守口市で塀瓦に物が当たって割れたので交換して欲しいとのご依頼を受け、交換に伺いました。塀の瓦は良く見られる塀の上部に「垂れ付冠振瓦」で葺かれているパターンで、1枚はガッツリと割れており何か対五衝撃を受けてわれたことは明白でしが、その他にもこ...........

波板張替工事 清掃作業

守口市で先日調査お見積りをさせて頂いた、ベランダ屋根の張替工事を行います。調査時のブログはコチラ↓↓守口市 ベランダの波板屋根の張り替え見積り調査、屋根の漆喰も交換時期今回使用する波板は、ポリカーボネイト製の波板です。お客様にサンプルの中か...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060