オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大阪市城東区 厚型セメント瓦の屋根点検!この瓦は、まだ現存していたのですね。


大阪市城東区の物件の屋根点検のご依頼をお受けしました。お客様がお貸しになっている家ということで、屋根にあがりますと、これまた今時と言っては語弊がありますが、非常に珍しい瓦でした。
この瓦は厚型スレート瓦と言って、昭和初期によく葺かれた屋根材で、最近ではめっきり見なくなりました。製造もセメントの原材料の石灰が多く取れる、四国や九州で生産されていたですが、最近は製造しているのかも定かではありません。
この瓦は瓦屋さん泣かせなんです、、、なぜか?
写真と共に解説して行きます。
厚型スレート瓦です。
厚型スレート瓦です。この形の屋根、昔の長屋などや倉庫などに使用されていたのを御存じの方は、昭和生まれですね(笑)
この瓦、セメントを固めただけの瓦ですので、いまのセメント系の瓦に比べて、かなり重量があります。
しかも、脆くて割れやすいのです。
2020-04-21-14.03.40-columns2
屋根点検でこの瓦の場合は、屋根にはあがれません。ほとんどが劣化で脆くなっていますので、歩くと間違いなく割れます。
昔は割れ交換で1枚だけの割れ交換工事をするのに、歩くところが8か所あれば、+8枚の瓦を持っていき、歩いて割れたところを補修しながら、屋根から降りたものでした。
厚型スレート瓦にズレが見られます。
しかし、この厚型スレート屋根にはズレ防止の為か、コーキングが塗布されておりますので、これは誰かが瓦の上を歩いて工事をしたということになりますので、この瓦はまだ強度がある可能性があります。
緑に塗装されて、それが褪せた感じの色になっているので、塗装することにより、基材の劣化が進まなかったのかもしれませんね。
鬼瓦にもコーキングがされています。
棟瓦も置いて、銅線で引っ張ってるだけですので、ズレたりすうことがおおいのですが、ここはコーキングでズレないように止めていますね。
やっぱり、この工事は瓦上に乗ってじゃないとできないので、乗れるんやね。
私は体重を加味して、乗りませんけどね。


ズレもありますね。
この厚型スレートは釘で留めているだけなので、葺かれてから推定40年以上経つこの瓦の釘が酸化せずに残っているかは定かではないですが、この写真の真ん中あたりにコーキングをべったり塗っている箇所があるので、そこは釘が朽ちてしまって、ズレていたと思われます。
厚型スレートの袖瓦がズレています。
屋根上からは確認できなかったのですが、下からみて巴瓦と袖瓦がズレての縁が切れていますね。釘が朽ちてしまったので日々の生活振動や道路を通る車の振動で瓦がズレてしまったんでしょうね。
いやぁ、貴重な屋根瓦をみることができました。できれば、まだまだ保存して残したい瓦で屋根ではあるのですが、この先の雨漏りの可能性や、あとどれくらい持つのかを考えると、すでに寿命の時期にきており、葺替工事を行うのがいいかと思われますと、報告をさせて頂きました。

「街の屋根やさん大阪門真店」では、様々な屋根瓦に精通した瓦専門家が在籍しておりますので、瓦のこと、屋根のことでご質問などがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

ほんと、いい屋根点検をさせて頂きました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

守口市 棟板金の取り替え工事と瓦の差し替え工事を行いました

守口市 ナショナルアルデージュ
守口市 棟板金取り替え工事完成写真
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

門真市 破損した和瓦屋根の端3列の葺き直し工事を行いました

工事前
完成写真2
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
釉薬瓦
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

寝屋川市 利根丸下の瓦を交換するには一度解体する必要があります

応急処置
平瓦完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和形シルバー瓦で葺かれています。

門真市の住宅で、不動産屋さんから空き家を購入して、売却する際に点検してると天井に雨染みみたいなものが見られたので、補修してほしいとのご依頼を頂きました。すでに30年以上経過している屋根なので、それなりに経年劣化があり、ズレなども見られました...........

よくある2階建てのハイツです。

枚方市の低層集合住宅、いわゆるハイツの屋根の点検を行いました。屋根はカラーベストが葺かれており、特に大きな問題はなかったのですが、ところどころに割れが見られ、その割れもコーキングで補修がされている状況でした。で、なんで割れたか、、、割れの箇...........

棟部部のシングルもヒビ割れが見られます。

枚方市でRC(コンクリート造り)の住宅の屋根点検を行いました。RC造りなので、屋根の野地もコンクリートですので、釘で留めつけるのはかなりの労力と費用がかかりますので、この住宅の屋根も例にもれずアスファルト系のシングル材が葺かれております。シ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん大阪門真店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-198-060